見出し画像

20240406 上連雀、下連雀(三鷹市) #風景誤読

朝5:30に東京駅に着いた。全然眠れなかった。夜行バスの自由席はかなりガチャ要素が強くて、今回は大ハズレだった。運転席前の最前列にみたらしと二人で座ることになった。足を伸ばせなくてかなりしんどかった。

眠い目をこすりながら、中央線で三鷹に行く。今回は、私が小学4年生で仙台に引っ越すまで生活していた三鷹のまちを、仙台に行ってからの友人であるみたらしくんと一緒に歩く。三鷹には最近東京に出るたびに通っていて、たとえば既に次のような記事を書いている。

▼みたらしくんの今回の三鷹あるき

6時30分。三鷹駅南口の吉野家を出て、中央通りを南に行く。まちは、まだ止まっている。ひとがいない。

中央通りを南に向かって歩いている
のばし棒だけ二次元
下連雀
常に水が枯れている川、仙川
落ちていたおもちゃのホイールによろこぶみたらし
ねむすぎるのでチオビタをキメる
上連雀。長靴を発見するみたらし
三鷹市上連雀の(形だけ)無用階段。厳密に言えば無用ではなく、ふたつある採水口にたどり着くためのものなのだろう。標識には「消防水利」とある
嬉々として
無用階段をのぼることが夢だったひと
登頂
てなずけた
家と公園しかない
遊具
ゲオルグ・ジンメル
三鷹オーガニック農園。住宅街がいきなり開けて、
守っていま
あれに行きたい
写真では細い道の圧迫感が、抜けている感じが、伝わらない
ウェルシアのelc
低層住宅のさなか、思い出したように昭和の定食屋。三鷹では連綿と続く同じ風景のなかに、こんなふうに唐突にスキャンダルなオブジェクトがあらわれる
給水塔のフォルムの鋭さ
公衆便所によろこぶみたらし
公園
車止めトマソン。建物が建つまえはここから道路に出られたのか
剥がれ方の官能
「これだれのもーん?」市?
赤いゴミ捨て場。ちなみに、むかしはこの上にのぼって遊んだ
旧たかしな宅で記念に写真を撮るみたらし
終わりの茶屋
祭り過ぎるトリコロール
細路地を抜けると
おむつブランコだった
路地の生活。そういえば、この道は前にタコのマリネくんと来たときに行かなかった道
外付の洗濯機でもポリタンクは洗えないや
チェリー美容室だけちょっとグレている

三鷹を3時間半ほど歩いて、りんてん舎・水中書店で本をどさどさ買った。疲れ過ぎてしまったので、練馬区武蔵関駅ちかくの銭湯に向かった。タコのマリネくんの実家がこの近くにある。むかし、ここによく来たという。

第二はあるが、第一は見当たらない
220円でタオルや石鹸などひととおり入った「ふろぞうくん」袋を購入出来る

ものすごい熱湯だった。良かった。新宿ディスクユニオンでCDをみて、今回の宿泊地である錦糸町へと向かった。

錦糸町、土曜日、カプセルホテルの客は8割刺青してる

別に、三鷹が良いまちだ、ということをみたらしくんに分かってもらいたいとかはさらさら思っていない。そもそも「良いまちだ」なんて思ったことはない。ただ、事実としてわたしがむかしここに住んでいて、いつかこの細い裏道を抜けて公園に駆けて行ったかも知れず、みたらしくんが見つけたものをわたしも見つけていたかも知れず、むしろ逆にわたしの見つけられなかったものこそみたらしくんの記憶に残っているかも知れず。

いくつかのどうでも良い、知らない可能性が、風景に乗る。三鷹に何の思い入れもない、まったく無関係なみたらしくんと一緒に歩いたことで、わたしと三鷹というまちの関係が少しだけ変わっている。


[たかしな]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?