見出し画像

【心理学】仮面ライダーオーズ主題歌「Anything goes !」を分析。宝くじを当てるより大切なこと。【歌詞】


時代の象徴仮面ライダー

いよいよ平成が終わりますね。
平成の象徴といえば仮面ライダー。

今放送されている「仮面ライダージオウ」はタイムスリップの能力を持ち、
過去のレジェンドライダー達と協力して悪と闘う、という
なんともアツイ展開を迎えているわけですが。

今回紹介するのは
12代目平成ライダー「仮面ライダーオーズ」

の主題歌です。

「人間の欲望」がテーマとなっており、物語にも定評のある今作ですが、
主題歌の人気も高く、ファンの多い作品だと聞いています。
(僕はまだ観れていません、、)

追記:NOTEを読んでくださった方から口コミをいただきました!ありがとうございます!主人公である火野映司のセリフ

「いけますって、ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば」

生きていける最低限のお金と、後は露出で逮捕されなければなんとかなるという。主人公の特徴を捉えた印象的なセリフがあるのだそうです。

仮面ライダーの勧善懲悪の世界観から、
学べることは様々あると思いますが、今回はお金を沢山持つことのデメリットについて宝くじを例にお話ししたいと思います?

仮面ライダーとお金?
オーズと宝くじ?

実は関連性があるので紹介します。
よかったら読んでくださいね。



宝くじを買ったら当たっても当たらなくても不幸になる

大黒摩季「Anything goes!」作詞:藤林聖子 作曲:tatsuo
要らない 持たない 夢も見ない
フリーな状態... それもいいけど
運命は君 放っとかない
結局は 進むしかない

例えば、宝くじが当たって一生働かなくても生きて行けるほどのお金が手に入ったとします。

早速仕事をやめて、大きな家を買って、それでもまだまだ資金は余っている。衣食住には困りません。 これこそ誰もが理想だとする「要らない持たない夢も見ないフリーな状態」だと言えます。

こうなったら人はどうなると思いますか?
実は不幸になります。

実際の例をあげます。

とあるアメリカの夫婦が数十、百というとんでもない額の宝くじを当てました
彼らはもともと工場の作業員で、宝くじを当てて直ぐに仕事を辞めます。

そして何をしたか?

権力に憧れがあったため、働いていた会社を買収し、自ら社長となったのです。

経営の知識も無い。
そこに付け込まれ、会社は割高で買わされ、当然宝くじの噂は従業員にも伝わり、経営も人間関係もズタボロ。
わずか数年でその会社は破産します。

ここからが問題。
一度贅沢を覚えてしまうと

人はそれ以上の快楽を本能的に欲するようになります。(=快楽適応・ヘドニックアダプテーション)

つまり、快楽に慣れてしまうのです。

この二人は生活レベルを下げられず、
破産してからも何にもやる気が起きず、そのまま不幸な人生を歩んだそうです。

特に宝くじが当たると一生分の幸福が手に入ったように感じてしまい、今後何をするにしてもバカらしく感じるようになります。

例えば、

「勉強しても意味ないし、本も読むのめんどくさい。」
「旅行するなら別にタクシー使えばいいや。てかそもそも旅行しなくていいや。外でなくても、アマゾンで手に入るし。。」

という発想になり、何をするにも価値を感じなくなってしまいます。

これが「宝くじが当たると不幸になる」の根拠になります。



総括:オーズが伝えたかった”アツくなることの大切さ”

Anything Goes! その心が
熱くなるもの
満たされるものを探して
Life goes on! 本気出して
戦うのなら負ける気はない

Anything Goes! 加速ついて
止められなくて負ける気しないはず

Aメロとサビを上記の観点から解釈すると

「要らない持たない夢も見ないフリーな状態」はその時は幸せかもしれないけど、「結局人生は続くし、進み続け」ないと不幸になるから 「満たされるものを探して闘っていこうぜ!」

ということになります。
ちなみに一般的には
「収入の10%の生活」が推奨されているようです。

贅沢な生活をしない方がいいという話ではありません。
まずは快楽適応という心のメカニズムを知ることが大切です。
…ということを仮面ライダーから学んだ話でした。いかがだったでしょうか?

ちなみにオーズはコインと自動販売機?を武器に悪と闘います。

毎年時代を反映する仮面ライダーですが、
「令和ライダー」では何がモチーフになるのでしょう?
もしかしたら「仮想通貨ライダー」とか「フィットネスライダー」とか出てくるのかも?

「音楽」は和太鼓だったら仮面ライダー響鬼
「電車」は仮面ライダー電王
「ゲーム」は仮面ライダーエグゼイド

だし、うーん…
新世代ライダー、楽しみですね。

この記事が面白かったらフォロー&❤️よろしくお願いします!








最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!