![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69821922/rectangle_large_type_2_aa7481e1c39accf0d43655c2b8b5fecc.png?width=800)
クラウドソーシングに依存しない。クリエイターが活用すべきサイト「Pont」を紹介する。
スマホ特化型のプロフィールサイト「Pont」
クリエイターの皆さんは、ご自身のポートフォリオをどのようにして管理していますか?
最近はポートフォリオサイトも多様化していて、私が知っているだけでも「lit.link」「Linktree」「ペライチ」など様々なサービスがあります。
(詳しく知りたい方は、以下のサイトでまとめてくださっているので、そちらをご確認ください。)
それぞれ試して使ってみたことがありますが、そのなかで最もおすすめしたいのが「Pont」というサービスです。
Pontの特徴はなんといっても「サービス/商品の販売ができる」ということ。
今回はこのPontについて、おすすめポイントについて説明したいと思います。
Pontとは
スマホで作成し、スマホで閲覧
現代は仕事をスマホで完結させられる時代です。マーケティングから分析、文章執筆や動画編集など、ほとんどの作業をスマホ一台で行うことが可能となりました。
Pontもその例外でなく、プロフィールサイトの作成をスマホ一台で行えます。アカウント登録して、必要な情報を入力するだけ。スマホユーザーに特化したUI(ユーザーインターフェース)デザインとなっています。
スマホでの閲覧に最適化されたデザインで、ポートフォリオとして使用するには最低限必要な機能が網羅されている印象です。
(逆にPCだと、画面を持て余しているような見た目になってしまうので、あくまでも現段階ではスマートフォンをメインとした設計のようです。これは他のサービスでも同じことが言えると思います。)
まずは以下のサイトをご確認頂ければ、イメージしやすいと思います。
↓
サービス販売が出来る
「販売もできるプロフィールサイト」というキャッチフレーズからわかるように、Pontではサービスや商品の出品販売が可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1642057004285-UdftWKOToz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1642057014690-VNN8YTYLeK.png?width=800)
このようにして、私の「シナリオ執筆代行サービス」のようなサービスでも販売することが可能。クラウドソーシングサイトのようにサービスを出品できるのがPontの最も大きな特徴だと考えられます。
サービスの出品方法や購入手順などはココナラと類似していて、シンプルで使い心地が良いです。私自身ココナラのヘビーユーザーなので、とてもスムーズに導入することが出来ました。
他にも「商品物販」や「デジタルコンテンツ販売」、「イベントチケットの販売」など、基本的なセールス系の販売は行えるようなので、幅広いクリエイターにおすすめ出来るといえます。
ちあみにパッとみた印象では、いわゆるインフルエンサーの方や、写真/音声/イラストを販売されている利用者の方が多いと感じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1642057243193-FeK7hzkMRs.png?width=800)
手数料の安さに驚愕
そしてクリエイターにとってなによりも嬉しいのが、手数料が低いということ。初期費用が無料なのはもちろんのこと、決済手数料が7%ということで、非常に良心的な価格となっています。
手数料25%~30%が多いなか、ここまで出品者に寄り添ったサービスは他に見たことがありません。おそらくクリエイターファーストを意識されているのだと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1642057396985-e1KPtEVcFU.png?width=800)
***
今後に期待したい点
ここまではPontの特徴や、すぐれている点について紹介しました!
では続いて、ユーザーとして今後に期待してい点をまとめてみたいと思います。
実績の積み上げが伝わりづらい
ココナラでサービスを購入頂いた場合、購入件数が積み上げられて実績になります。
「この人のサービスは100件購入されているし、☆5の評価がついているから、試しにお願いしよう」
のように、購入者も安心して依頼することが出来る。これがクラウドソーシングサイトの良いところ。
一方でPontでは、実績がいまいち伝わりづらい。その人が信頼できるかどうかは、SNSや普段の活動を知ることでしか判断出来ません。サービスを購入するハードルがクラウドソーシングサイト以上に高いような気がします。
購入された件数を表示したり(僕が知らないだけで、その仕様は実装されているのかも…)なんらかの工夫があれば、より嬉しいなと感じます!
見込み客(閲覧者数)を獲得しにくい
例えるなら
・クラウドソーシング▶︎デパートで商品を売る。
・Pont▶︎独立した直営店で商品を売る。
のような違いとでもいいましょうか。
デパートは、偶然見かけた人を呼び込むことも出来ます。しかし直営店では、既に認知されているお客さんにしかアプローチすることが出来ません。
プロフィールサイトの特性上、これは仕方がないことでもありますね。
トレードオフの関係にあると思うので、あくまでもクリエイター側で、利用客に見つけてもらう努力をする必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
是非気になった方は、以下のサイトから検討してみてはいかがでしょうか。
まだ始まって間もないサービスなので、早いうちに使ってみることをおすすめします。
つい先日、Pont経由でご依頼を一件頂いたばかりです。
今後もたくさんの方に利用していただけるよう、頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!