見出し画像

人のフリ見て、我がフリ褒めよう!

人の振り見て我が振り直せ
他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教え。

そんなに、反省しなくてもいいのでは?と思っている。

嫌な思いをしたとき、「そんなことしない私素敵!」
素敵な行動を見たとき、「私もしてる!あの人も私も素敵!」

という思考。とても幸福感に包まれませんか?

謙虚に物事を捉えて、自制・内省することも大切と思うけど、自分で自分を褒めることももっと大切なのではないかな?

あの子の出来が悪いんじゃなくて、私の出来がいい!

例えば、初めて後輩を持った時によくぶつかる悩み
『私が新人の時は出来たのに、あの子は出来ないなんて!』
というような、過去の自分と後輩を比べて、後輩ができが悪く感じて腹が立ってしまうという現象。

これも
『新人の頃の私ってすごい!』と考えると、後輩の出来が悪いんじゃなくて、私の出来がいいだけだから、もっと優しい目線になれるんじゃないかな?

そう考えると『なんで私はできるようになったのかな?何が違うのかな?どこでつまづいてるのかな?』と後輩に向き合えるんじゃないのかなと思う。

あまり、自分に厳しいと、人にも厳しくなっちゃうから、まずは自分に優しくして、心を穏やかに保つのも大切。

・・・・・・・・・・・・

実は、この間猛烈にマウントしてくる人に出会ってしまい、
とーーーてもイライラしたんだけど、
「マウントしない、誰とでも対等に話せる私って素敵!」って思ったら、すっきりしたのです。

なので、ぜひみなさんも、相手を責める前に、「自分を褒める」を心がけてみてください!

平和で幸せな毎日を。

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!