見出し画像

その優しさの先に求めるものは?

自分の相手に対する行動の行為の先に求めているものは、相手の支配か?相手の自立か?

私は部下との関係がドライだと思う。
いつまでも構ったりしないし、派閥もない。
それを冷たいという人もいるけれど。

優しさに見せかけて、相手を自分の支配下に置き、依存させておけば、いつまでも自分が1番でいられる。

(※何かとプレゼントをくれる。自分のコミュニティに入れたがる。過保護に構ってくる。細かい同僚の噂話をしてくる先輩には要注意。)

私は、自分のレベルを知っている。
だから、私がいないとダメな部下を育てたところで、チームとしては劇弱なのだ。

私は、私のスキルを学んだら、そこにその子の個性や得意を乗せて、試行錯誤して、他の人からも沢山学んで、私をひょいっと飛び越えて自分らしく羽ばたいてほしい。


そして、あわよくば、私を助けてほしいと、密かに思っているのはナイショのハナシ。

#ビジネス
#コミュニケーション
#指導
#育成
#心と行動

#先輩
#コラム

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!