後悔しなくて大丈夫。

お疲れ様です。

どうも、たらおです。私は昔、動物病院でお仕事をさせて頂いてました。その時にちょっと思っていた事を書こうと思います。


*ペットの死についての話が出てきます。これを読んで、気持ちが暗くなりそうな方は、また落ち着いた時に読んで頂ければと思います。


先に結論を言うと、「患者さんが決めた事を他人が否定して欲しくない」って事です。

どういうことかというと、動物病院ですので長く闘病の末、残念ながら亡くなってしまう子もいます。

そんな時、患者さんに

「〇〇すればよかったのに。」

って軽い気持ちで言ってしまう人っているんですよね。亡くなった時に限らず、治療中でかなり厳しい状況の中でもです。

言った本人は、患者さんの事を思って、選択肢を増やすつもりで言ってるのかもしれません。(もちろん、大切な事なので選択肢はたくさんあった方がいいと思いますし、自分でも大切な子を守るために情報収集はすべきかと思います。)

だけど、飼い主さんはその何気ない一言に迷い、後悔される方もいます。

あの時こうすれば良かったのかな。。って。

飼い主さんはずっと辛い状況の中、家で寄り添い、どうすればがこの子が楽になるか、一番に考えてると思うんです。

どうやったら少しでも呼吸が楽になるか。どうやったら痛みが減るか。寒いかな?暑いかな?眠れてるかな?夜中病院が閉まってる時に緊急になったらどうしよう。仕事中に調子が悪くなったらどうしよう。って。

そんな不安の中、この子に一番いい選択肢だと考えて選んでも、亡くなってしまう事は残念ながらあります。

患者さんの中には、出来る事はやってあげたから良かったですって言ってくださる方もいますが、私の経験では、何かしらの後悔は少なからずあると思います。

そんな時に、〇〇すれば良かったのにって言われたら私だったら結構ショックだと思うんですよね。(言い方にもよると思いますが。)

気持ちが強く、そんなの気にしないって方はそのままでいて欲しいですが、私みたいに気持ちが揺れてしまう方は、頭の中でずっとぐるぐるとその言葉が回ると思います。自分にとって大事な事なら尚更です。

だけど、本当にそうですか?

仕事が終わってヘトヘトの中、頑張って病院に連れてきてくれてましたよね?頑張って夜中起きて体勢変えたりご飯食べそうな時に夜中でも強制給餌してましたよね?投薬だって大変だったと思いますし、たくさん費用もかかったと思います。


どんな結果になろうとも、たぶんその時の選択が一番だったと私は思ってます。(治療したから頑張ったとか言いたい訳ではなく。)なので、自分を責めたり、後悔して欲しくないなって思います。

当時、一緒に働いていた獣医さんがこんな事を言ってました。

「一緒にいた思い出が辛いものになって欲しくない」

本当、そうですよね。

たぶんそこまで思ってもらえて幸せだったと思いますよ。

今は仕事を辞めてしまって偉そうなことは言えませんが、当時思ってた事を素直にそのまま書きました。少しでも人の言葉に揺らいで、後悔してる方の気持ちが軽くなればと思います。

たらお。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?