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STEP1: 【Maya背景のモデリング】07 観覧車、ゴンドラの作成(ミラー・エッジループ)

バルーンを作成終わったので、次は少し複雑な観覧車を作成します。

ゴンドラの基本形作成

作成→ポリゴンプリミティブ→円柱

円柱を正面むかせるため、回転Xで90度回転し、軸の分割数を16にします。
エッジ選択に切り替えて、水平垂直以外を選んだ状態がこれです。

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削除します

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何をしてるんだ?って感じですけど、窓にしたいです。

メッシュツール→マルチカット

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今は十字にのみ切れ目が入っている感じですが、窓を作成したいので、切れ目を窓っぽく追加していきます。

点を左クリックで選択し、右クリックで決定です。

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水平にも追加

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なんか線がいびつに見えるのですが、そのようなもののようです。特に問題はないです。

フェースに切り替え、フェース選択
ちょっと窓っぽさわかってきましたかね。

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メッシュの編集→押し出し
オフセットを入れると、内側にラインが作れ、窓枠が作れます。

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窓を凹ませたいので、選択されている面を凹ませますメッシュの編集→押し出しで、ローカル移動の値を変更します。横からみたら凹んでます。

真ん中の窓も同じ作業をして凹ませます。

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ゴンドラをミラーして、窓を両面に作成

もう片方窓をつくるとなると、面倒なので、ミラーという機能を使って裏にも窓をつくります。

まずゴンドラを半分に切ります。

メッシュツール→エッジループを挿入□

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複数のエッジループにして、エッジループを1にすると、50%(真ん中)の位置にエッジを作成できるようです。

横面の線をどれかクリックするとこのようになります。

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フェースを選択して、後ろ半分の面を全部選択します

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陣太鼓みたいになった。。選択したものをdeleteします。

空洞がちょっとおもしろい。こうなってるんだ。。ってなります。

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削除した部分に、窓部分を複製します。

オブジェクトモード→メッシュ→ミラー

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ミラー軸を奥行きのZ軸にして、ミラー(鏡面コピー)します。

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作成したモデルを本体と窓にわけます。窓をフェースで全部えらんで、
メッシュの編集→抽出
すると、別オブジェクトになります。

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アウトライナで確認し、窓オブジェクトを選び、メッシュ→結合

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ヒストリ削除+階層整理+名前変更+トランスフォームのフリーズをしたら完成です。

次はゴンドラを支える骨組みを作ります。


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