強制社会へ、そして生きづらい人たちへ。

「あれやんなきゃ、これしなくちゃ。」

あれやんなくちゃこれしなくちゃいけないことって、生きていく中で存在するの?そんな縛りって生きてくのに必要なの?

ヒトは生まれたらただ生きていくだけ。それだけ。

誰がルールや義務を決めた?それを決めたのは自分以外の人間。自分たちより前に生きていた人間たち。

自分で決めたことじゃないのに、他人が決めたことに従って生きる僕ら。

子どもは親や学校の先生に強制的に教えられる。

「宿題をやりなさい」って。「勉強しないと将来苦労するよ」「勉強をして安定した仕事に就くことが幸せなんだ」って。

それが絶対なんだ正しいんだと言わんばかりに教育してくる。

疑問を抱いたってへし折られるんだ。

夢や希望があっても、周りの絶対的正義の刃が全身から斬られていく。

そうして育てられた子供が大人になった時、夢や将来を胸張って語れるの?希望持って生きられるの?

今までどれほどの子どもたち、そして大人になった人たちが犠牲になっただろうか。

僕らは1人1人個性があって、色んな考え方をしてる。文化や信じてるもの、価値観、全部違う。それでいいんだ。他の人と違うからって差別したりいじめたり攻撃する必要はない。そんなことしたら戦争になっちゃうでしょ?誰も望まない戦争に。

もっと自由に好きなように生きたいんだ。洗脳から解かれた僕らはずっと叫んでいる。皆がそうなるように、世界がそうなるように願ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?