見出し画像

こんな時は、ブルーハーツ。


コロナウイルスに対する対応で。これから不確定な日々に入っていくね。個人としては、あせらず、できることをしようと思う。今までどおり、日々をしのぐだけだ。

僕は、ブルーハーツが特別好きなわけではないんだけれど、でもブルーハーツはほんとうにすごくて、特別好きではない僕の心にも何かがずーっと届いてるんだよね。

人生が大切なことは、ブルーハーツが全部歌ってくれているんじゃないかと思ってしまうくらいだよ。これ、ほんと。

ただの青春の一ページだと思っていたけれど。大人になればなるほど、めちゃくちゃブルーハーツが沁みてくる。

初めて買ったのは、たった3曲入りのトリビュートアルバム(他のバンドが敬意を込めて歌ったカバー曲でつくられたアルバム)だった。

画像1

もともと、これに参加している、オイスカルメイツとビートクルセーダーズが好きで。「好き」で言えばこの2つのバンドの方が好きだけど、でも今、思い返すと、歌詞とかを覚えているほどではないんだよ。

今でも、ブルーハーツの曲は、この3曲が好きで。あとは、ベストアルバムを一枚持っているくらい。もちろん、それまでも触れる機会はたくさんあったけれど、まぁCD買うほどではないかな。という感じくらいの好き具合だった。

画像2

あー、この例えは、今じゃあんまり通用しないのかな。もう音楽は、CD買わなくても、いつでも聴けるようになったもんね。みんなは、CD買うほどのアーティストはもういないのかな?推しのCDはやっぱり買うのかな?

ちょうど、今、Itunes の中のブルーハーツを聴いてるから。あぁ、まじでそうだよなーって勝手に励まされちゃってる歌を紹介するねー。


もうだめだと思うことは今まで何度でもあった。
真実の瞬間はいつも死ぬ程こわいものだから
にげだしたくなったことは今まで何度もあった
(終わらない歌・ブルーハーツ)

そうそう。もうだめだと思うことは、今まで何度でもあった。にげだしたくなったことも、今まで何度もあった。そして、にげだしてきたことだってある。忘れちゃうけれど。

それでも、なんとか、だめだと思うようなところから、ここまで来たじゃないか。

ブラウン管の向う側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した
ピカピカに光った銃で
できれば僕のゆううつを
撃ち倒してくれれば よかったのに
(青空・ブルーハーツ)

ほんとだよね、テレビをみたところで、誰も僕のゆううつを撃ち倒してはくれないよね。僕はテレビではなく、僕のゆううつと向き合うしかない。誰も、撃ち倒してはくれないから。

どこかの爆弾より
目の前のあなたの方が
ふるえる程 大事件さ
僕にとっては
原子爆弾 撃ち込まれても
これには 敵わない
No no no , no no no

(No no no・ブルーハーツ)

まじで、そう。もう、僕の人生は僕の物語で、僕のしあわせを中心に考えなければいけないのに。もはや、世界が繋がりすぎて、【遠くの誰か】の悲しみや苦しみを背負わなくちゃいけなくなってる。
それでも「私は私のしあわせの物語を生きる」からしか、何も始まらないんじゃないかと思っているよ。私は私でしかないから。

ここ最近「他人に興味を持たないこと」をテーマに、暮らしている友だちがいるんだけど、全く正解だと思ったよ。他人への興味は放っておいて。まず、自分のしあわせだよね。

自分のしあわせが、誰かにつながれば、誰かもしあわせになるし。誰にもつながらなかったら、ひとりぼっちのまま。ただ、それだけのはなしだ。

てか、それしか、できないよ。僕は。

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

(青空・ブルーハーツ)

あー、ここは、成長したというか心の変化が自分にあって。「わからないからこそ、わかってもらう努力をしないと、いや、努力をしたい!!」とようやく思えるようになったかな。「わかってもらえないならもういいや。わかってくれる人だけと、やっていこう」ではなくてね。

あぁ、これを書いている時にもまた、ガツンときたよ。

誠実さのかけらもなく笑っている奴がいるよ
隠している その手を見せてみろよ
(青空・ブルーハーツ)

なんかさー。ここはさー。今まで誰かに怒っていたけれど。気がついたら、僕がそうなっていたのかなって思う。やりたくないことも、仕事だからって自分を押し殺して、笑顔で誰かと過ごして。

「おまえの誠実さは、ほんとうに誠実だったのか??」

何かを隠しているのは、自分だったなーって。ちょっと泣けてきたよ。

画像3

という感じで。僕は一日中音楽聴いているだけでも、しあわせマンだから。不確定な日々は、テレビを消して音楽を聴きながら。コーヒーでも飲むよ。あ、テレビ、もともと無かったんだった。

画像4

そうやって、日々を満足しながら、生きていく。

そうそう。最近、知り合った、Dr,ゆうすけさんも、ブルーハーツ紹介してた。

なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょう
(情熱の薔薇・ブルーハーツ)

情熱の薔薇、紹介してた。これも、いいなぁ。


画像5

画像6


Feel, Aware, Embrace.That's my new life.
今井竜介。TARA.

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート、熱烈歓迎です。よろしくお願い致します。