見出し画像

【買ってみた】無印良品のメリノインナーって登山にどうなの?

こんにちは!踏青工作室です。
少し前にXで話題になっていた無印良品のメリノインナー。
私も気になっちゃいました。

調べてみると、公式の商品ページ上にも「運動や登山にも適しています」と書かれています。そのお値段、税込み婦人¥3900、紳士¥4900。

メリノ100%でこのお値段は確かにお買い得…!!アウトドアメーカーのメリノだと倍くらいはします。これは買いだ!と私もさっそく購入を決めたものの、この商品、店舗では見かけない。しかも当時オンラインも在庫なし!

あー、完全にタイミング逃しちゃったな…と思っていましたが、オンラインを数日パトロールしていたところ在庫復活!急いで購入しました。
(2024年1月28日現在、婦人は在庫あり、紳士は現在取り扱いなしとなっていました…)

で、どうなの?ちゃんと登山で着れるの?ってところですが、結論から言って私は問題なく登山で着られました。

■生地:やや薄手、うっすら透け感がある
■デザイン:首まわり→詰まっている(すでに所持しているアイスブレイカーと比較すると数年前のレディースモデルは首のあきが広いので割と寒い)胸ポケットなし、婦人はいたってシンプルなデザイン。※紳士は袖口にカフスのような切り返しがあります。
■サイズ感:伸縮性ややあり。私は普段よりワンサイズ上を選んでちょうどよかった。
■色:紳士のグレーはやや紫がかっている(光の加減)

■今回の山行:二泊三日の低山テント泊(着っぱなし)。累積標高結構ある。かるく雪が降るくらいの天気。
■行動中のレイヤリング(上半身):一番下にファイントラックのドライウォーム+当該無印のメリノ+アイスブレイカーのメリノ(やや厚手)+マムートのフリース
■私の体質:汗をかきやすく、冷えやすい。静電気たまりがち。

帰宅後は、ネットに入れて普通に洗濯。エマールとか使わない。
■毛羽立ち:少ーしあるけど、毛玉にはなってない
■ヨレ(斜行):なし

総じてよい商品だと思います。特に何の不満点もありませんでした。汗で濡れてもすーっと乾いていくし、数日着てても臭いが気になることもなく。ただ、薄手だし、ひっかけたり穴があいたら、どんどん広がってしまいそうな感じはする。でもこれで婦人¥3900は安いよなー!もう一枚買っておこうか、なんて。

個人的に、南関東の冬って空気が乾燥して、遠くまできれいに景色が見えるのでハイキング適期だと思っているのですが、友人を誘っても何着たらいいの?持ってないよ?でなかなか実現しないんですよね。

無印良品のメリノ100%インナーなら、お手頃なお値段で上下揃いますし、普段の生活のインナーで着ることもできるので、かなりおススメです!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?