見出し画像

ジョー・力一1thミニアルバム「カーニバル・イヴ」の感想

2024.2.28、にじさんじ所属のVTuberジョー・力一さんの初のミニアルバム「カーニバル・イヴ」が発売された。

初のソロアルバムで、しかも収録されている5曲全ての歌詞を力一さんが手掛けているということなので、我々ファンはもう発表されてから浮足立ちまくって、ソワソワで発売を待ち侘びていたわけだ。

私もまず前日夜に発送の通知が来て騒ぎ、発売当日は休みだったので出かける予定を変更して佐川さんの配達を待った。
インターホン音で飛び上がり、我が子の合格通知を受け取る親みたいな顔で荷物を受け取り、届けられたCDをひとしきり眺めて曲をスマホに取り込みながら立ったり座ったりし、「あー緊張してきた!なんかもう、1回寝たい!聴く前に1回寝たい!」などと叫んでから覚悟を決めてコーヒーを淹れ、座禅の姿勢で再生した。

でまぁ、聴き終えたときの気持ちを一言で表すと「すごく素敵なプレゼントを用意されていたんだな」て感じ。

自分のことをすごく考えて選んでくれたってのがわかる品を特別な包装紙と豪勢なリボンでラッピングして届けてもらった時の「わぁ!この人ったら、随分と前からこんな素敵なことを計画してくれてたんだ…」という嬉しさね。

「プレゼントみたい」って思った理由は「すごくコッチ側を向いてつくられたもの」って感じがしたからだと思う。

作品って「その人自身の内側を向いたもの」とか「こっちを向いてご機嫌伺ってくるもの」も多いと思うけど、力一さんの歌詞は「届けること」に意識が向いている気がした。

そりゃエンターティナーですからねと言われればそれまでだけど、これってそんな簡単な話じゃない気がするんだよね。
知性とか技術とかいう話だけでもない。
そもそも「自分は何がしたいのか」の問いかけをしてから作ってるかどうかなのかもしれないし、シンプルに「伝える」という目的に向き合ってるかどうかなのかもしれない。
とにかく、予想してたよりもすごく真っ直ぐに伝わるものがあった。

力一さんの書く歌詞に出てくる人は、ピエロらしく裏と表がクルクル変わってメイクと素顔と二枚舌でって感じだけど、アルバム全体から伝わったエネルギーみたいなものは、もっと素直でシンプルな気がしたなぁ。
聴き終えるときには「この人、きっと良い人なんだろうな」と思ってた。

「カーニバル・イヴ」からは発売前に既に3曲が配信されていたので、5曲中3曲を聴いた状態でアルバムを受け取った訳だが、アルバムを通しで聴くと、既に何度も聴いてきた曲が別の顔をしたというか、一曲一曲のカタチがよりハッキリ見えた気がした。

なんだろう、こう、「人間の匂いと体温を感じた」とか「皮膚感が出た」とかそういうイメージ。
全曲揃うことで、力一さんの人間性がバンッと見えてきて、理屈抜きに感動してた。

聴く前は、もっと「歌詞の意味」とか「メッセージ性が云々」みたいなところを深堀りするように聴くのかなと思ってたんだけど、そういう理屈っぽいのは一回置いといて、ただ溜息みたいな「すげぇ」が出た。

歌詞カードに書かれたものとか、言葉として発してるもの以外の、有無を言わせない力があったなぁ。
芸術作品とかパフォーマンスとかでも時々ある、出くわした瞬間に理屈じゃなく「あーこりゃ最高だわ」てあるアレ。
目に見えてて理屈で説明できるものの外側にある"余白"が多くて、そこがキラキラしてた。

力一さんは、発売前の配信で何度も「歌詞の意味」のことを説明されていたし「どう伝わるんだろう」ともお話しされていたけど、実際届けられたものは「どうもこうも無い、意味を超えたもの」だった。

どんな作品でもさ、「言葉を超えて伝える力」ってので圧倒されたらもう、こっちはひれ伏すしかないんだわ。
これ出されたらもう勝てない。


力一さんて、まずめちゃくちゃ面白いわけよ。
その上とてもいい声で、歌も上手い。
一人でお喋りもできれば司会もできる。
クイズも得意で麻雀もできて美的センスもあって演技もできる。
そんな人に文才まで与えるのって、ズルくない?

そりゃ全て本人の努力の賜物とは言えさ、それにしても賜物が粒揃い過ぎやしませんか?
不公平では?

しかも、ちょっと前まで切れ狂って痔も治ったんでしょ?
そうなったらもうマイナスポイントらしいものって「合う靴が見つかりにくい」のと「方向音痴」と「電話が苦手」くらいでは?
こちとらそれぐらいの欠点、山ほど持っとるが?は?ナメないでほしい。

で、それを全部ギュッてしてお届けするのがこのアルバムでしょ?
感想きかれたって「すごくすごかったので、すごいなーっておもいました」くらいのことしか言えんて。

とにかくね、私は力一さんを知ることが出来て、好きになって、このアルバムが発売されるまでを見届けて、こんな感動のしかたができたことが嬉しい。
生きとくと良いことがあるよねって思った。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?