見出し画像

【ヴィーガン】今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い②(筆:TAKA)

おはようございます😆

五反田のモーニングといえば、”TapTap” 

五反田にあるテイクアウト専門のスープ屋さんで
スタッフをしています【TAKA】です!!


前回に引き続き!
” ヴィーガン ”” ベジタリアン ”、その違いについてみていきます!


ベジタリアンてこんなにタイプがあるの?!

写真ACより出典


改めてベジタリアンとは

肉や魚を食べないとして生活している人たちです。


由来となっているのが
ベジタリアンのベジとはラテン語のvegetus(ベジェトゥス)が語源で、「健全な」「新鮮な」「活力のある」という意味です。

今から170年前の1847年に発足した英国ベジタリアン協会で初めて使われた言葉だそうです。

(いやベジタリアンも協会あるんかいって
何でもかんでも協会作るやんって一人で突っ込んでしまいました笑)

ベジって野菜のvegetableから来ているわけではないのですね😳

ベジタリアンの種類

  • ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)

  • ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)

  • ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)

  • ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)

上記の他にも多くのカテゴリーに分類されているそうです✨

アレルギーや病気など健康のため、自身の考え方、環境のため、宗教、スピリチュアルな理由など、ベジタリアンになる背景は様々です。

ベジタリアンて奥が深いですね。
健康になりたくて始める人もさらに動物愛護から始める方もいらっしゃる。

ベジタリアンの背景を知ることで
ベジタリアンへの見方が変化しました👍

僕も最近体型が気になっているので、ソイプロテイン飲みながら筋トレして夏に向けて体変化させようかと思います😅


最後に


”TapTap” では
ヴィーガンの方やベジタリアンの方向けのメニューも試行錯誤中です!

ぜひ何かいい案やこんなメニューがあったら嬉しいと言ったことがありましたらコメントいただければ幸いです😆

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では今日も元気に
「いってらっしゃい」👋


《引用元》


《TAKA》



《お店情報》
▽ TapTapのホームページ

▽ Instagram

▽ Twitter

▽ TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?