見出し画像

手帳タイムどこで取ってる?って話から頭の整理。

こんにちは。タラ子です。

今日で更新3日目。よしよし。


今日はノートや手帳タイムのお話。
というか質問。


私が1番アクティブに使っているのはスタエフなのですが、
そこで仲良くさせてもらっている方の多くは
ノートや手帳を上手に使っていらっしゃいます。

憧れ…皆さんを尊敬しています。
頑張って背中を追っています。追えるように頑張ってます。


そんな皆さん。どこで手帳タイムを取っているんだろう。

お家?カフェ?

私は今まで「カフェで手帳タイム」が大の憧れでした。

でも、何回かそれをやってみて思ったのですよ。

「なんかカフェ飽きた」と。


はじめはワクワクしたし、空間も時間も楽しめたんだけど、
何回かやってみると
飽きっぽい私は見事にそれに飽きたのです。


そもそも、時間が2Hしかないので(子供が午前保育なもんで)
行ける範囲が限られているし、

・早くからやっている
・9時過ぎに行っても席が空いている
・ゆっくりノートが広げられる
・うるさすぎない
・客層
・ある程度おいしい

とかとか・・・

色々条件つけてたら当然お店が限られ、飽きるという。


あとは、費用もやっぱり嵩むよね。
(これは気にしないくらい稼ぎたいところ)


だから家で集中してノート・手帳タイムが取れるのって最高だよなーと。


基本は家で、気分によってカフェに行くっていうのが理想。


しかし!

今の我が家は到底ゆったり手帳タイムなんて取れない状態・・・


散らかってるし、散らかってるし、散らかっているから。


机の上だけきれいにしても、
周りが散らかっていると気分も乗らないし、
そっちに気持ちが引っ張られて集中できないんですよね。


で、特に気分が落ちるのは食器!!!

洗い残された食器!!!!!


食器洗いがどうも嫌いなんです。大嫌い。

嫌いだからこそ残っていると気になるし気分が落ちるんです。


キーボード叩きながらだんだん気持ちがまとまって来た!


もっと紙皿を多用する!!!!!

今までも使ってはいたけど、なんだかケチっちゃって。
(あーやっぱりケチが抜けない)


子供がお茶碗好きだから、100パー紙皿はムリだけど
もうちょっと工夫が必要だったな。


いや、紙皿云々じゃなくて、考えていなさすぎた。


私は考えていない。試行錯誤もない。

ラクするため、快適に過ごすための工夫がないのよ。

どこまでも面倒くさがり屋です。


でも今年はそんな事言っていられないのだよ、自分。


じゃあどうするか、どうなったか

をアウトプットしていけ、っていう話だよね。


なんかわかってきた気がする。
(noteじゃなくて自分のノートでやれって話ですよね)


「どうするか」

は、考えてnoteで発表(はっぴょう?)したいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?