見出し画像

私にできることを、⑤(20年3月10日UP)

こんやがやまだ~~もついに2週目。
でも3月いっぱいは自粛ムードは続きそうな気配が濃厚よね…
とりあえず新しく目についたコロナ関連の情報など。

官公庁関連

①消費者庁
なんと。転売禁止!!!よかった~~~~

それからこれね、ほんとね、シャレにならないので。

②厚生労働省
関連業種って結局どこだろう、と思ったら、食品等取扱い事業者、集客施設を運営する方(飲食店、小売店など)、遺体等を取り扱う方、が取り上げられていた。

同じく、厚労省から一般の方向けQ&Aも更新があった模様。

③農林水産省
#こういう時こそお花を飾ろう
ほんとだね。

大元はおそらくこちらの『花いっぱいプロジェクト』

それから、食品関連事業者から発生する未利用食品のフードバンクへの寄附を推進、とのこと。

④経済産業省
新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内、とのこと


医療・感染予防関連

①河野太郎氏のツイートより
ほんとたすかる…変に煽るわけではなく、俯瞰で考えやすいちゃんとした数字を毎日発信してくれてありがたい。

②総説 新型コロナウイルス
現時点における最新の知見について

③感染症専門医がおすすめする 新型コロナの正しい最新情報が得られるWebサイトまとめ

④新型コロナウイルスの事例マップ

⑤プライマリ・ケアでの外来診療を考える

⑥布マスクの洗い方
だいじ!!!!!!!!

⑦個人的になるほどな、と思ったTwitter
この投稿単独じゃ意味が分からず、ツリーを読んで納得。


一斉休校期間も2週目に入ると、オンラインのまなびやテレワークの情報は大分落ち着いてきたように思う。
一方で医療側のガイドラインも少しづつ整いつつある印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?