見出し画像

オンライン会議の背景問題

こんにちは!今週はお題にあった #リモートワークの日常 について。
私達MJIはリモートワークをしており、オンライン会議が一般的になっている昨今。そこで、あるあるのひとつ「オンライン会議の背景問題」。仕事部屋があればいいのですがそんなものはなく。部屋の壁を背景にする部屋のレイアウト難しいですよね。

グリーンバックを使えばええんや、という声が聞こえてきますが、PCのスペックが低く一部のアプリケーションでは合成背景が使用できず。ソフトを入れたりと色々方法はあるのですが、PCが重くなる。先日模様替えをして更に背景がごちゃごちゃしたレイアウトにしてしまいました。そこで本日発見したのは「逆光」。ベランダ側を背景にすれば、顔に焦点があたるので外光で背景は真っ白に!これやと本日のオンライン会議で実践しました(本日は昔から大変お世話になっているお取引先様。ありがとうございます。試したわけではないです。)

ただし、この作戦は天気が良い・外が明るい時しか使えません。背景を片付けた方が早そうです。というわけで整理整頓が大事と思った今週もおつかれさまでした!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?