見出し画像

なぜ勉強法を聞かないのかbyかじきまぐろ

私は数年間塾でアルバイトをしています。

基本的に個別授業もしくは質問対応をしているんですが、その中で気づいたことが1つあります。

分からない問題以外のことを質問する生徒が非常に少ないんです。

塾で取っているのは数学の授業、英語の授業、国語の授業などなので先生に問題の解き方しか質問してはいけないと思っているのかもしれません。

ですが、生徒さんには

ぜひとも勉強法のような先生の経験に基づくようなことを質問していただきたいです!!

勉強法、復習の仕方、今取り組むべき問題集、勉強計画の立て方などの習得するまでに経験が必要なことは、あなた1人で考えるよりも受験の大先輩である先生に質問した方が絶対良い答えに辿り着けます。

経験に勝るのもはありません。

私も生徒だった頃はある時まで誰に質問するでもなく、何も考えずに目の前の問題を解いていました。

ですがやはりこれは非効率的で、私の成績には直結しませんでした。

ところがある時から方針を、

勉強法は先生に教えてもらったことをやってみてそれから自分に合った方法を見つけていくという方針

に変えたところ、勉強の効率が大きく上がり成績も安定して上がるようになりました。

繰り返しますが、勉強法で分からないことがあったら何でも先生に相談しましょう。

分からない問題の質問ならまだしも、勉強法の質問ともなると緊張してしまうという気持ちはよく分かります。

ですが、一時的な恥ずかしさよりも自分の悩みを解決する方が遥かに重要です。

中には、完全な自己流でやっていきたいと思う方もいるかもしれません。

自分で試行錯誤しながらやっていくのも大事なことなのですが、それなら私のように先人の経験談をもとに試行錯誤した方がより効率的ではないでしょうか。

そして、先生もそのような深い質問してもらえたらきっと嬉しいです。

実はこの記事も私という先人の経験談です。

ぜひ私の経験を生かして、先生に勉強法の質問をしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?