見出し画像

WBCで見た良いチームに向けた鼓舞することば【円陣】2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™

昨朝の興奮冷め止まぬ間に、今朝WBC優勝した。
日本がこんなにいいチームだと言われる所以を私なりに紐解いてみる(素人なので会社としたら目線となります…悪しからず)

1、絶え間ぬ努力を見てくれているチームメイト

村上選手に大谷選手が準決勝後に送った言葉が印象的でした。

苦しかったと思うんですけど、人一倍バットを振っていましたし。
僕が塁に出れば1点取れると思っていました。
本当に良いバッティングだったと思います。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
準決勝メキシコ戦後、大谷選手のコメントより

努力は当たり前かもしれないけれど、それを腐らず続けることって大変なことですよね。
そんな泥臭い血が滲むような努力を見て、信頼して、認めてくれる仲間がいたら頑張ろうって思うし、実力が十分に発揮できる。
チャレンジできる。
チーム戦ってこうやって背中を押してくれるチームメイトや、チーム性が大切だと感じさせてくれたコメントでした。

2、鼓舞して高め合えるチームメイト

不安がある時もそれを払拭できるくらい自分たちを認めてくれるリーダーや先輩がいたら、
なんかできないことも、できそうな気がする。

宮崎から始まって1か月。
ファンの方々、監督、コーチ、スタッフ、この選手たちで作り上げてきた侍ジャパン。
控えめに言って、チームワークも実力も今大会No. 1だと思います。
このチームでできるのはあと少しで。
今日が最後になったら勿体無いので、
みんなで全力プレイをして、
メキシコ代表を倒して、
明日へ繋げましょう。
さあ、行こう。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
準決勝メキシコ戦での円陣より ダルビッシュ選手

3、熱いだけじゃなく、仲間を笑顔にできるチームメイト

熱いチームでなんかかっこいいけど、熱いだけじゃずっと同じ方向を向いて歩みは進められない。
たまにはおちゃらけたり、人を笑顔にできる人材はどんな組織であっても必要です。

家族として後3試合残っています。
今日の試合が僕らをマイアミに連れて行きます。
格好良く自分のプレイをして、
勝って飛行機でパーティーしましょう。
頑張ります。
さあ、さあ、行こう。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
準々決勝イタリア戦での円陣より ヌードバー選手

4、同じ目標に向かって共に努力ができるチームメイト

何かに向かってスタートする時は必ず「やってやろう」とチームが一丸となっているものですが、月日が経つと努力することや目の前のことにいっぱいいっぱいになって、本来の目標を見失うことはよくある話ですよね。

憧れの人と仕事できたりしているとついつい…

日本代表は初めから最後まで一丸でしたが、要所要所で各メンバーが改めてこのチームで達成すべきミッションはなんぞやを宣誓していたからこそ、一丸だったチームがより強固な意志の強さを持つチームへと増していったのではと感じました。

僕から一言だけ。
憧れるのを、辞めましょう。

ファースト見たらゴールドシュミットがいたりとか
センター見たらマークトラウトがいたりとか
ダイヤに M.ベッツがいたりとか。

まぁ、野球をやっていれば誰しも聞いたことあるような選手がいると思うんですね。
でも今日だけは、やっぱり憧れてしまったらね、
もう越えられないんでね。
今日僕らは越えるために、
やっぱりトップになるために来たんで。
今日1日だけは、彼らへの憧れを捨てて。

勝つことだけを考えていきましょう。
さあ、行こう。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
決勝アメリカ戦での円陣より 大谷選手

さいごに

普段からあまり野球やスポーツ観戦しない私でも、熱くなって応援した今回のWBC。

社会人になって部署や管理職や業務やと
学生時代とは違う物差しや価値観で生活をしていた感覚にありました。

でもチームが優勝するために、各国からメンバーが集まって、互いに鼓舞をし合いながら切磋琢磨し向かっていく姿をみて、
私も同じような気持ちで臨んだら何かが変われるのかもしれないと感じれた時間でした。

自分のためにも今の気持ちを留めておきたくて、記事にしてみました。

こんな歴史的瞬間を見せてくれた侍ジャパン最高でした。
この時代に生まれてこれて、こんな幸せなことないよなぁと感じれた一ヶ月でした。



自己満な記事になってしまいましたが、共感してくださった方はぜひ♡をお願いします。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,440件

ぜひサポートお願いいたします。いただいたサポート費用はクリエイターの活動費や本を購読してオススメ記事にしたりと利用させていただきます。