見出し画像

どう捉えるか

ショッピングモールの駐車場で物損事故をした。

よく見れば、回避できたことであるのだけど、
思考的視野狭窄が起きると人は確認せず突っ込んでしまうのだろう。

やらかしてしまった時、マジかぁって思ったけど、
起こす関連性のある要因、人や物に対しては責める気持ち(他責の念)は生まれなかった。

素直に自分がやったことだから観念している感じだった。

それでも気分は駄々下がり。

ただそれ以上にやらないといけない事が気分以上に勝っていた。
モールの関係者や警察とのやりとり、保険会社やディーラーへの修理依頼。

淡々とこなしていた。

個人的に禊的な感じ。

運が悪いとかそんな思いは全くなく。
あーこれで何か悪い縁が切れたかもーって楽観的な思い。

だって起きちゃったことで、時間が戻るわけでもないし。
次どうするか、どういう捉え方ができるかに軸を持って方が楽だし。

そう自分に言い聞かせているだけかもしれけどね。

何十年ぶりの事故で、この機会にどうしたもんかなって。
悪い縁が切れたかもと思っているなら、この勢いで、

ついでに身の回りのモノ(物なり、アプリなり、サブスクなり)を見直して要らないモノを削ぎ落としてしまおう。
課金していたゲームアプリも、何度も消そうと思ってたけど今回、削除できた。

自分と身の回りをスッキリするために、
ネガティブなイベントでの思いをプラスに転換する糧にできた。

個人的には面白い作用が起きてるなぁって認識してる。

マイナスをプラスに転換できているのは、
リフレーミングという術を知っているからかもしれない。
「運転者」という本を思い出す。

またブッダ関連の本を読んでいたから、この出来事からの学びは何かなーってデータを取ろうとする自分がいる。

起きた出来事に足して、
どう捉えるか、どの様に見るか。
そうすることで自分の心の挙動がどのようになるのか。

起きた後の自分に何の影響を与えるのか。

俯瞰してみると、色々面白いんだよな。

捉え方の引き出しが多い方が、
マイナスをマイナスと取らなくなるから毎日が楽しい。

でも、車の修理代はマジで痛いなー笑。

痛い出費だけど、思い切れたこともある。

それで良いじゃないか。

今日1日に感謝🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?