見出し画像

最後の最後、ゴールは目前。(最長片道切符の旅26日目)

こんにちは、最長片道切符の旅もいよいよ明日で終わりです。今日は、ぎりぎり福岡県の久留米あたりから旅をスタートさせて、福岡県内をうねうねします。ゴールは長崎県の大村線までです。

筑豊をうねうね

福岡県は大きく、福岡地区、筑豊地区、筑後地区、北九州地区にわかれるような気がするのですが、その中で今日移動することになる筑豊地区というのは、治安が悪いことで有名でGoogleで「筑豊地区」と検索しようとすると、すぐに「筑豊地区 治安」「筑豊地区 危ない」などと出てきます。

列車に揺られるだけなので、そんなことないですけどね。

久留米からは久大本線で夜明まで、夜明けからは日田彦山線で田川後藤寺まで、田川後藤寺からは後藤寺線で折尾までと、短時間での乗り換えが続いた1日です。

214本目 荒木7:20発 普通 吉塚行き 2330M
地元の高校生が多かったなぁ。
荒木駅。
久留米駅。グルメの街。
215本目 久留米7:40発 普通 日田行き 1829D
うきは駅。
本数が少なくて少なくて。
右手に伸びていく路線にお気づきだろうか。
この後乗り換える路線は、まさにその路線なのだが、
何年前かの災害で不通になり、今は代行バスでの運行に。
夜明駅。駅名かっこいいな。
この駅で1時間半の待ち時間がある。
日田彦山線代行バス。
216本目 夜明9:50発 代行バス 添田行き
来た来た。
大鶴駅。
来年夏にBRTになるのか。

代行バスで添田駅まで来ました。山の中の坂道はくねくねくねくねヘアピンカーブの連続で運転手さんの運転技術の高さに驚きました。

217本目 添田11:21発 普通 田川後藤寺行き 948D
添田駅。
田川後藤寺駅。

乗り換え時間で適当にコンビニでご飯を済ませて駅に戻ってきたら、

なんかすごいシャボン玉。
素敵な演出。
218本目 田川後藤寺12:19発 普通 新飯塚行き 1550D

ここからは、後藤寺線です。

炭田関係の施設かなぁ。
筑前庄内駅。
新飯塚駅。
219本目 新飯塚12:45発 普通 直方行き 2640H
直方駅。
さらに乗り継いで。
220本目 直方13:06発 普通 若松行き 6656M
折尾駅。日本初の立体交差の駅らしい。
ホームでの立ち売りが有名だがいなかった。
221本目 折尾13:36発 快速 久留米行き 8237M
福間駅。
吉塚駅。

吉塚駅は博多駅の1駅手前ですが、博多駅には行かず、ここからもうちょっとだけ大回りしていきます。

222本目 吉塚14:33発 普通 直方行き 4634H
原町駅。九州では「原」と書いて「はる」と読みがち。
門松駅。
城戸南蔵院前駅。
桂川駅。
223本目 桂川16:45発 普通 原田行き 6629D
筑前内野駅。
原田駅。
224本目 原田17:23発 普通 門司港行き 142M
225本目 二日市17:32発 快速 門司港行き 4244M

途中、二日市で快速に抜かれるというので、乗り換えました。

博多駅。

やっと博多につきました。うねうねうねうね長かったぁ。

旅の最終章、西九州へ

博多からは、ついに佐賀、長崎方面へと旅を進めます。本当にいよいよって感じがしてきました。まずは新幹線です。

226本目 博多18:12発 つばめ375号 熊本行き 4375A
人生初の九州新幹線。1駅だけ。
新鳥栖駅。
屋根がかっこよかった。
227本目 新鳥栖18:31発 普通 肥前大浦行き 2871M
この時間の長崎本線、普通列車は全部肥前大浦止まり。
肥前麓駅。

この区間を走行中、途中、ゴール駅の肥前山口駅を通りますが、本当のゴールは明日の朝、佐世保線に乗ってきた時です。目を瞑って肥前山口駅を一度素通りします。ルール上、ゴール駅だけは2回訪れても大丈夫。

228本目 肥前鹿島20:21発 特急かもめ39号 長崎行き 2039M
肥前鹿島駅。最終の普通列車からは大量の高校生が吐き出された。

ということで、肥前鹿島で降りて、1駅区間だけ特急乗ります。自分で言うのもあれですが、特急利用の仕方を最小限にするのが特技といっても過言ではない気がします。諫早まで。

諫早駅。
あと1ヶ月ないのかぁ。
わくわく。
駅舎リニューアルされたのだろうけど、立派すぎ。
228本目 諫早21:21発 普通 佐世保行き 250D

本日最後の移動は、諫早駅から大村線で竹松という駅まで。このまま長崎まで特急で行って、長崎観光をしてもよかったのですが、肥前山口に呼ばれている気がしたので、今回は長崎にはいきません。

ということで、本日はここまで。本当にゴールは目と鼻の先ですが、大村の快活クラブで最後の夜を過ごしたいと思います。

いよいよゴールですね。旅が終わってしまうのが、どこか切ないです。本当にここまで早かったなぁ。でもいろんなとこ行ったなぁ、といった感じです。

稚内から10887.8km / 肥前山口まで72.7km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?