見出し画像

8月の目標は「自分のやること」を明確に定めること。

先日、そこまで面白くもない小説を読み始めてしまって、朝6時半までぶっつづけて読み続けて生活リズムを崩してしまいました。

こんな感じで小説や漫画って気になるととにかく止められない気質でして。

先日読み始めた小説は、多分クオリティ的には中の下くらいのものでそんなに面白いほうではないのにずーーーーっと読んでしまいました。

昔、「このドラマ面白くないんだよね〜」と言いながらそのドラマを見ている女性の人の思考が理解できないとか思ってましたが、なんとなくこんな感じなのかなぁと思いましたね。

んで、今日はそんなリズムなので、流石にもう少し寝たいということから昼過ぎまで寝てその後じっくりとファミレスでノート持って8月の目標とか8月入ってからの動きとかを見直してました。

その際に今更ながら8月の目標が決まったので、コミットしておこうと思います。

7月末からの2週間、若干空回り気味の2週間だった。

なんとなくは思っていましたが、7月後半から8月10日の今までの2週間ほどは、正直空回り気味だったなぁと感じております。

もちろん、目に見えるミスとかはしてないです。仕事も進んではいますし、なにか悪いことが起きたってことではないんですが、浮足立っていたと言うか地に足が着いてなかったのは事実だったと振り返って感じてます。

ざっくりいうと色々合ったんですけどね、新しい事業が始まって良い感じに拡大していってたり、その関係で仕事が忙しくなって考える時間が減っていたり、新しい情報を集めに行ってコレまた時間が少なくなってたり。

今までの自分は「出来ることしか目標にしてなかった」から「現時点で出来ないことでも目標にしてみよう!」とチャレンジしてみたり。

結果として落ち着いて考える時間は減っていたことから、意識してるから大きくズレているわけではないけども、ほんの少し自分の中でズレが出てきてたのかな?と思ってます。

コレは僕自身の感覚的な話なので、共感っていうのは僕しか出来ないようなことだと思いますが、とりあえず振り返ってみると「圧倒的になにか間違っている。ってことではないけど、少しだけ違和感があった」ってことですね。

改めて8月では「自分の成し遂げたい事」を決めると決めた。

で、今日じっくりと考えてみて「うん、やっぱ自分が少しズレてたな」とは思えたんですが、その原因は何だったのか?っていうとやっぱり「自分の未来の目標を明確に決めてなかったこと」だったなと着地しました。

一応、今関わってる事業目標に関しては一新してみたんですけどね。それはよかったもののやっぱり自分自身で何を成し遂げたいのか??を明確に決めない限りは、自分の行動に一本芯が通らなかったのだなと。

今関わっている事業は、ありがたいことにそれぞれが優秀なパートナーさんや理解ある人達に囲まれて動いているので、それぞれはうまくいくと思うのですが、それはそれとして自分としての目標は改めて必要だなと思っていたのです。(ちょっと忙しくて忘れちゃってた、って感じなんですかね)

てなわけで。

僕の8月の目標はそれぞれの事業の数字目標は別として、第一優先としては「自分が何を成し遂げるのか?」を明確に決めること。にしました。

と言うか7月に入った段階からこの目標は合ったんですが「決まればいいなー」感で探していたので、「すぐに見つけてやる!」と決めてなかったんですよね。今回は「決めないといけない!決めたい!」と心が座ったので成し遂げること見つけるのを決めました。

別に決めたらそれを必ず成し遂げないといけない。ってわけではないですしね。自分がワクワクするような未来ってどんなことなのか?何を作り上げたら凄い嬉しい状態になるのか?

そんな事を考えたり調べたりしながら、今月でバシッと自分の方向性を決めきれればと思います。

先月で引越し先を決めたように、今月では心の在り方を決める感じですね。


ここが決まれば、僕自身2020年の残りを超全力でワクワクしながら突っ走れる気がしてるんで、しっかり悩み、考えて決める8月にしていきます。


ではでは、今日はこんなところで。




ここまで読んでくれてありがとうございます。 もし何かしら気づきがあったら、是非シェアいただけると嬉しいです。