見出し画像

自己啓発的スピリチュアルカウンセリング

たお、です。
日常の仕事では、キャリアカウンセラーとして、キャリアに対するアドバイスを主にしている、一般企業の会社員です。

その日常の業務から派生して、今後個人としてはスピリチュアリティを大切にしたカウンセリングやサポートをしていきたいと考えており、この一年はその観点からの学びを得てきました。

私が日常のキャリアカウンセリングの仕事をしながら感じた気付きが、この想いの原点になっています。はじめてnoteに投稿したこちらの記事で書いています。読んでいただく方の新しい気付きになれば嬉しいです。


今回は、スピリチュアリティは何か?と、スピリチュアルが自己啓発やキャリアデザインに大切だと感じている理由について書きます。

スピリチュアリティとは何か

スピリチュアルと聞くと「怪しい」と思われる方も多くいます。胡散臭いとか、怖いとか。

なかにはスピリチュアルを生業にした本当に怪しい方(?)もいるのかもしれませんが、私が主張したいスピリチュアリティの意は以下のとおりです。

簡単に言えば、「目には見えない大いなる存在とのつながり」があることに気づき、神秘体験や感動体験、深い心の平安を経験して、人生に意味と目的を見いだせるようになる状態をさしている。たとえば、大自然とふれあって、その美しさに感動したり、その脅威を目の当たりにして畏怖の念を覚えること。

出典: 日本社会心理学会

おやすみの日にキャンプに行ったり、公園でのんびりしたり、春は桜を愛でたり、秋は紅葉狩りを楽しんだり。

あーーーきれい

わーーーーー気持ち良いーーー

この気持ちを全身で感じること。
これがもう、スピリチュアルな体験、なんです。

心の声を身体全体で感じ、振動させること。

こうしたスピリチュアリティの日々の実践が、実はライフキャリアデザインに繋がります。

スピリチュアルなじぶん
を感じる意義

スピリチュアリティとは、じぶんの内面を深く深く理解し、自己成長や意味の追求に焦点を当てた、精神(Spirit)に関連した信念や実践です。

スピリチュアルなじぶん、スピリチュアリティを感じることが、キャリアデザインにとってなぜ大切なのでしょうか。

私は3つ言えることがあると思います。

①自己探究と人生の意味付け

スピリチュアリティは、自己探求や人生の目的を探求する手段です。キャリアデザインにおいて、じぶんが何を追求し、何に価値を置くのかを理解することはとても大切です。スピリチュアリティを通じて、《本来のじぶん》が掲げたいキャリアの目的と調和するように未来を設計する手助けになります。

②心のバランスとウェルビーイング

スピリチュアルな実践は心に平和と安定をもたらします。現代社会のキャリアにおいて、ストレスやプレッシャーに対処するための精神的な強さは絶対必要です。スピリチュアリティの実践はメンタルウェルビーイングを向上させてくれます。

③人間関係の向上

スピリチュアリティはじぶんと向き合うことであると同時に、じぶんが関わる他者についても深く考えることでもあります。他者への理解を深めることで、他者の共感を高め、人間関係を改善することができます。キャリアデザインにおいては、協力、リーダーシップ、コミュニケーション能力が不可欠です。スピリチュアリティを通じて他者への理解が深まり、協力関係の築きやすさが向上します。

スピリチュアル
✖️セルフデザイン

将来について悩んだ時に相談する人たち、、

親に
先生に
友人に
先輩に
上司に
キャリアカウンセラーやコーチに

相談してみると、

こんなこと言われたり
こんな教えをもらったり
こんな指導をされたり

ただなんとなく何か腹落ちしない気がする。
色々アドバイスをもらってもなんだかモヤモヤするじぶんがいる。

私自身がそうでした。

その時、最終的にじぶんを納得させられるのはじぶんしかいないということに気付きました。その大きな支えと気付きになったのがスピリチュアルだったのです。

じぶんは何がしたいんだろう
じぶんの強みってなんだろう
じぶんはこの人生で何をしたいんだろう

私が誰に聞いてもずっしりと腹落ちしなかったこれらの問いに対する「解」は、数秘術や占星術など、先人たちが信じてきた名術が導き出してくれました。

ほかのだれでもない、じぶんが産まれてきたことには意味があります。宇宙が伝えてくれるメッセージが、じぶんと向き合い、深く考え、マインドフルに未来を引き寄せることを教えてくれました。

じぶんの人生はじぶんでデザインする

《本来のじぶん》を理解し、心の声を大事にしながら、スピリチュアリティを実践することが大事です。

目下、《本来のじぶん》への理解が深まるよう、鑑定士として自己研鑽中なので、今後もインプットしたことをnoteでアウトプットしてシェアしていければと思います。

⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧

《鑑定カウンセリング準備中》
スキで応援していただけるとエネルギーになります💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?