見出し画像

本来のじぶんを抱きしめて生きる

自己紹介します。
noteを始めることにしました。

たお、と申します。

日常では、一般企業に勤めています。
noteを始めた理由は、社会人経験も長くなり、知識やら資格やら色々自分にインストールしてきたことが貯まり、こんな私のインプットしてきたことがどなたかの新しい気付きに繋がれば嬉しいなと今更ながら感じ始めたからです。

企業人事の仕事を10年程やっています。
その前も人と関わる接客の仕事を10年程やっていました。

仕事柄、日々色々な人、と一言でくくれないくらいの「本当に色々な人」と関わる機会があり、人の思考や価値観に興味を持つようになりました。

興味が高じて心理学やカウンセリングについて学びたいと思うようになり、キャリアコンサルタント、そしてカウンセラーの勉強をし、資格を取りました。これまで色々な方とお話ししてきました。

そうして、仕事においてキャリアカウンセリングを実務で行い始めた時に、徐々に感じ始めたことがありました。

それ、本当に
あなたが生きたい人生ですか?

クライアント(面談者)と対話をしながら、目標に向かって然るべき行動に促せるように「気付き」を与えるのがカウンセラーの仕事です。

皆さま、色々なお話しをしてくださいます。涙をされる方もいました。変わりたいという気持ち、迷っている気持ち、色々な気持ちが感じ取られます。

お話しをお伺いしていると、その環境でどうにかしないとならないと思い込んでいる方や、それこそどうにもならないと考えて半分諦めている方もいました。

そうして、私は色々な方のお話しをお伺いするなかで、ひとつの大切な「問い」を心に刻むようになりました。

その人生、気が付いたら
誰かの期待に応えるために
生きていないですか?

私たちは皆限られた時間を宇宙に与えられています。その時間は人によって異なりますが、誰しもがじぶんの人生の時間はじぶんで使うことができます。

そんなシンプルなことを忘れてしまうほど、私たちは日々の喧騒にのまれ、人の評価を気にしているうちに、何が《本来のじぶん》だったのか分からなくなってしまうのです。

私は、人の笑顔が大好きです。

頑張って何かを達成したとき、安心してホッとしたとき、お腹の底から面白過ぎて笑いが止まらないとき。

本当の笑顔は、《本来のじぶん》に気付き、認めてあげ、そしてそれを優しく抱きしめてあげたうえでしか出てこないものだと思います。

私自身がこれからライフワークとして更に自己研鑽しながら励んでいきたいこと、それは、ウェルビーイングを軸にしたホリスティックなライフキャリアデザインです。

この世界の皆さま一人ひとりが、じぶんのライフキャリアを考える時に、《本来のじぶん》をきちんと抱きしめながら、ポジティブに未来を作っていける、そんなお手伝いをしていきたいと思っています。

まずはnoteで伝えることから。

応援いただけるとエネルギーになります💎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?