見出し画像

自己紹介とnoteの説明

ご覧頂きありがとうございます。
私は大阪府南河内郡でデモクラティックスクールASOVIVA!という、子ども達の学校外の学び場を子ども達と一緒に運営しています。

私自身にも2人の娘(H15年生まれ、H17年生まれ)がいて、長女はASOVIVA!のスタッフ、次女はメンバーとして一緒に活動しています。

このnoteでは、
自分の生い立ちの振り返り
自分の育て直し
娘たちとの関わり
親子関係
 
などを綴っています。
子育てを通して自分を育て直し、親との関係を紡ぎ直し、自分との関係を築き、また子ども達との関係に反映させる。そんな巡り巡る日々を「関係性」という大きな軸で書いています。

「存在とは、関係性の中に在るもの」

という私が大切にしているテーマを真ん中に置き、その関係性が「愛」で在ることを前提に綴っています。生い立ちの中ではネガティブと思える題材も扱っていますが、私にとっては愛についての学びでした。

あなたにとって、あなた自身も含めた大切な人との関係性を見つめる題材の1つにして頂ければ嬉しいです。

https://note.com/embed/notes/n2e8e2b57b1d3


☆母娘の気まぐれメールマガジン「じゆう帳」


☆ステップメール【ASOVIVA!メンバー七変化記録】
不登校への向き合い方10のステップとASOVIVA!の物語



☆デモクラティックスクールASOVIVA!メールマガジン
 子ども達が主体的にスクール運営をするフリースクールってどんなの?
 活動の様子などをメールマガジンでお伝えしています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

よろしければサポートをお願いいたします。頂いた愛を、子ども達の笑顔に繋げます!