見出し画像

戊子月に入りました

令和2年12月7日(旧暦:10月23日)
戊子(月)甲申(日)
*読み方:つちのえね(月)きのえさる(日)
☆二十四節気:大雪
★七十二候:閉塞成冬


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日1時9分に節入りし、新しい月、

戊子月

に入りました。
戊子月は年明け1月4日まで。

そして、今日は二十四節気でいう「大雪」
日ごとに寒さが強まり、山々に加え、平地でも雪が激しく降り始める時期。(産経新聞本日の朝刊より)

冬至に向かって【陰】の気が増す中、【陽】の気を補うためにお粥を食べるのがおすすめです。

そして、今回から〈七十二候〉もお知らせしていこうと思います。

〈七十二候〉というのは、天気や動植物などの季節の微妙な変化を2〜8文字の短い言葉で表現したものです。5日間ごとに暦の上で表れています。
古来中国より伝わったものですが、日本は日本の自然に合わせた独自の七十二候が作られました。
いいものは取り入れ、自分たちに合わせて変化させて活用していく、古の日本人の知恵ですね。

今日から12月10日までは、「閉塞成冬」です。
「へいそくしてふゆとなる」
雲が空を塞ぐように広がり真冬の天気となる、という意味です。(産経新聞本日の朝刊より)

ここ最近でぐっと冷え込んできましたよね。

自然の変化に合わせて、体調、心の状態も整えていきましょう。


さて、今月も引き続き【水】のエネルギーが強い月です。

◉薬膳や生薬を取って、養生を心がけましょう。
◉ 豚肉がおすすめ。
◉ 塩辛いものや味付けは控えめにします。苦みのあるものをと摂るようにしましょう。
◉ 腎臓や膀胱に注意。お手洗いはこまめに行くようにしましょう。
◉ 生殖器系も弱りやすいので、冷えには十分注意が必要です。お腹周りを温めることを大切に。
◉ 血行が滞りがち。代謝をあげるよう運動や入浴はしっかり行いましょう。
◉ 不安になりやすい時期です。楽しいことになるべく取り組んでください。お笑い番組を見て大笑いするのがおすすめ!
→ 12/20(日)は「M-1グランプリ」、大晦日は「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」で笑いましょう。
◉ ラッキーカラーは黒と濃い紫。アクセントカラーとして赤や赤みのあるものを取り入れるとエネルギーバランスが取れてきます。
→ お洋服はもちろん、アクセントカラーはメイクでも取り入れられますよ。マスクをしているので、目元にアクセントをどうぞ。

先日もご紹介しましたが、戊子月のブレンドです。

フローラル調の香りで、自分の中にある華やかさが開花する感じです。

十二支の「子」は "万物に命が宿る" という意味があります。
これから陰が極まり、陽に転じていく過渡期です。
暦の上でも2020年が終わり、2021年がスタートします。
今年の棚卸しをして、新たな年に向けての準備をしていきたいですね。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【モニター募集中】
卍易鑑定モニターサイト
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

《オーガニック ホリスティックサロン BIO BEAUTE》

《Instagram》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?