見出し画像

小暑・乙未月を迎えました

令和3年7月7日(旧暦:4月25日)
乙未(月)丙辰(日)
*読み方:きのとひつじ(月)ひのえたつ(日)
☆小暑(しょうしょ)
★温風至(あつかぜいたる)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日6:05に節入りを迎えました。
暦は、甲午から乙未の月になりました。

見出し画像、素敵な青空の写真をお借りしました。
ありがとうございます。


二十四節気「小暑」を迎えました。
梅雨が前後に終わって、暑さがだんだん強くなる時期です。
「小暑」は7月7日〜21日までです。

そして、七夕ですね!
毎年梅雨の最中に七夕を迎えるので、私が住む地域では星空が見られないことが多いです。
七夕は中国から奈良時代に伝来した宮中行事だったそうですが、もう1つ、
「棚機」(たなばた)といって古い日本の禊行事だったそうです。
乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。(京都地主神社HPより)

画像1


七十二候は「温風至」。7日から11日までになります。
熱を帯びた夏の風が吹き始める時期です。
いよいよ、本格的な夏の到来ですね!


今月の暦の《未》は、

万物が成熟して滋味を生じた状態

を意味します。


万物繁盛から成熟への過渡期です。


今月の五行ポイント


今月は【火】から【金】のエネルギーに移り変わる途中の、【土】のエネルギーの月になります。
【土】の月は、だいたい1月・4月・7月・10月の年に4回あります。いずれも、季節と季節の変化の合間の時期です。

◉ ここ2ヶ月ほど活動的に過ごされた方は一旦クールダウン。穏やかな時間を過ごすことで、エネルギーがチャージできます。
◉ 考えなしに信じて行動してしまうことがあるでしょう。一旦深呼吸して落ち着いてみましょう。メリットデメリットを考えて。
◉ 謙虚さを失い、不遜な態度を取りやすくなるので意識しましょう。
◉ 腎臓や膀胱などの泌尿器系や生殖器系関するトラブルが起こりやすいので気をつけましょう。冷たいものの取りすぎでむくみやすくなります。
◉ わかめなどの海藻類を積極的に取り入れましょう。また、くるみや黒豆、大豆、人参などもおすすめです。
◉ ラッキフードは甘いもの。はちみつがおすすめです。
◉ 五常でいうと【信】。受け身になりやすいので、直感を信じましょう。ただし、過信に注意。
◉ ラッキーカラーは黄色・茶色。
◉ ラッキーアイテムは羊のアイテムやお花です。
花を飾る習慣がない方は、ぜひ今月花を飾ってみてください。
◉ 南西にある植物園や果樹園にお出かけすると吉。
◉ おすすめの香りは、カモミール、イモーテル、ベンゾイン、バニラなど。【水】が弱くなるので、【水】の香りも取り入れてくださいね。【水】の香りは、ローズ・ジャスミン・ラベンダーなどになります。

今月は「土用の丑」がありますので、鰻も食したいところです!


未月アロマブレンドに関しては明日投稿します。

スキ♡を押していただけると嬉しいです!

《卍易風水鑑定&風水開運アロマ》

《Instagram》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?