見出し画像

大暑・桐始結花

令和3年7月23日(旧暦:6月14日)
乙未(月)壬申(日)
*読み方:きのとひつじ(月)みずのえさる(日)
☆大暑(大暑)
★桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

毎日暑い日が続いていますね。。
暦もそうです。

昨日22日は二十四節気の

大暑

でした。

太陽の日差しが強く、もっとも暑さが厳しくなる時期です。
大暑は、7月22日〜8月6日となります。


七十二候は、

桐始結花

(きり はじめて はなをむすぶ)です。
桐の木が薄紫色の花を咲かせる時期。
お恥ずかしながら、桐というとすでにタンスを作る木しか思い浮かばないのですが、こんな可愛らしい花を咲かせるんですね!

画像1

(これはカナダの桐の花だそうです)

こういった暑さは、だるさや貧血を引き起こしやすいです。
身体内部の熱さを取って熱さによる症状を軽減させる、陰陽五行に基づいた食べ物を摂ることがおすすめです。
例えば、

スイカ、緑茶、あずき、ココナッツミルク

などです。

私は、朝にココナッツミルクベースのバナナジュースを飲むようにしています!

とはいえ、冷えたものを取りすぎるのも注意が必要です。
調理方法を工夫したり、エアコンが効いている部屋にいる時は温かい飲み物をとるなど、身体を温めることも忘れずに。


スキをいただけると嬉しいです♫

8月の鑑定スケジュールをUpしています。

《卍易風水鑑定&風水開運アロマ》

《Instagram》



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?