見出し画像

モーニングルーティン

ここのところ学習欲がいつにもまして高まって、英語をマスターしてみたいと思うようになったのです。そのうえ健康にも気をつけるようになったので、仕事以外の時間はほぼ英語&健康のことを考えながら過ごしています。

英語や健康のことに取り組むキッカケから詳しく書きたいけど、長くなりそうなので次回以降に回すとして、まずはここ最近の朝の習慣(モーニングルーティン)を書いてみます。

目覚ましはかけてないけど、5時半前後には起きるようになりました。

家族を起こすといけないので、リビングとは別の部屋でモーニングルーティンに励んでいます。ここでモバイルディスプレイが大活躍です。

モバイルディスプレイに、任天堂スイッチWiiをつないで遊んでます。あ、いやそうじゃなくて・・。「リングフィット アドベンチャー」や「Wii Fit」を朝起きてやってるわけですよ。

家族がいる中で、リビングのテレビを使ってやるのは気恥ずかしいけど、これなら誰にも気兼ねせずトレーニングできます。これはおススメです。

余談ですが、変換器を用意すれば、大抵のものはモバイルディスプレイにつながります。古いゲーム機もこれで生き返ります。解像度の粗さもこれぐらいのサイズだとあまり気にならなくて、むしろちょうどいい感じ ♪

◇ ◇ ◇

英語は「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を聴いています。

私は聴き逃し配信ではなく、予約録音付きのラジオを活用して聴くようにしてます。※以前も英語熱が高まって購入したけど当時は活用されず…

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はおすすめです!
1回5分のラジオ番組。これが毎日の楽しみになってます。

曜日ごとにテーマが決まっていて、オリジナルのショートストーリーもあれば、世界の偉人伝もあり、世界の昔話・童話など、バラエティに富んだ内容で興味をそそられること請け合いです。

テキストは毎月購入してます。これを読むのが楽しい!易しい英語が使われてるので、日本語訳はありません。たぶん中学英語レベルだと思います。辞書を使わずにチャレンジしてください。 私はこれがキッカケで英語が楽しいと思うようになりました。

英語を日本語に訳さず、英語のままで理解しようと思ったら、これは最高の教材ではないでしょうか。なにしろどれも話が面白い!それで十分です。

で、モーニングルーティンですが、私はこの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を3回読むようにしています。

最初はラジオの音声に合わせてテキスト見ながら音読するオーバーラッピングというやり方。2回目はテキストを精読するリーディング。3回目はラジオの音声に耳を傾けるリスニング。合計3回です。

それぞれの効果の狙いについては別記事に書こうと思います。

2回目3回目は夜にゆっくりやりたいけど、翌朝になることも多いです。

◇ ◇ ◇

まとめ

最近のモーニングルーティンは、こんなスケジュールです。

起床:5時半前後
運動:Wii Fit Plus(約20分)
学習:エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(約20分)
食事:身支度 & 朝ごはん & 休憩
運動:リングフィット アドベンチャー(約20分)
・・→ 出勤 !

実はこの合間あいまに、英語に関する本をちょこちょこ読んでたりします。
時間の許す限り、英語に全振りです。今はそれが楽しいです。

というわけで最近note書いてないのには、こういう事情があったのです…。
私はいたって元気です。というか以前に増して健康的になってます(^^)。


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?