見出し画像

ふらっと立ち寄ったビリヤニ専門店(京都)

こんばんは。tanuです。今日は夜ご飯の時間に投稿です。

最近、次から次へとやることがあって、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。

私のライフスタイルとしてあんまり合ってないのはわかってるのですが、指導して頂く先生の生活スタイルに合わせないときちんと指導していただけなくなるので泣く泣く合わせるしかないみたいです。

卒論で死ぬほど追われている毎日ですが、そんな生活の中で私が楽しみにしているのは、”食事”と"睡眠"です。

元来、これらは人間の3大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)として知られていますが、私の場合は食欲と睡眠欲で溢れています。

食欲はみんなで食べるご飯の時間がとても好きで、そのご飯の味について話したり、一緒に食べている人の現状を話しあったり、なんも考えずに好きなこと趣味の事を好きなだけ話したり…1日の中で欲を満たせる貴重な時間なんです。

社会人になってからは、そんなこと言ってられないとは思いますけどね。でも、今ある貴重な時間を会話に費やすのは悪いことではないと思ってます。


さて、話は変わりまして、私はスパイスの効いた料理が大好きです。

カレーは最高に大好きです。一人で休日に行ったりもしますし、友達とご飯に行くとき、困ったらカレーかラーメンをまず提案します。そのくらい大好きなんです。

先月12月に京都の四条で華金を過ごそうと思ってご飯屋さんを探してたんですよね。最初、Instagramに載ってたうどん屋に行こうと思って地下鉄五条の駅で降りたんです。(四条じゃないんかい)

そのお店に到着して、店内を外から見てみるとお客さんでいっぱい。。。しかもカップルや女性二人組で席が埋まってました。

ちょっと入りづらいなぁ・・・と思って隣のこじんまりとしたお店を見ると、全てカウンター席で女性2人がいらっしゃるだけでした。

「これなら入れる!」と軽率に思っちゃいました笑

いつもならお店の情報とかある程度調べてから向かうようにしているのですが、空腹vs口コミの勝負には空腹がWIN!となりました。

お店に入り、メニューを渡され、とにかく何か食べたいと思い、秋刀魚の自家製オイルサーディンのビリヤニ(期間限定で、注文するときには残りハーフ分しか無かった)とチキンビリヤニ(基本のビリヤニだそう)のハーフ&ハーフに卵トッピングで頼みました。(アルコールを頼んだのは内緒。)

ハーフハーフのビリヤニ。もりもりの麻婆豆腐と共に。

さあ、料理が届いて一口目。どうかな~と食べてみるとめちゃくちゃ美味しい…パエリアに近い味付きご飯って感想でした。各副菜も初めて食べるものしか無く、口に合うかなと思って食べてみましたが、そんな心配なんのその。アチャール(?)という副菜だったのですが、ヨーグルトが混ぜ込んでありスパイスの刺激をまろやかにしてくれていました。

もうそれはそれは、幸せ。美味。この二言で全てを物語ることができました。

【ビリヤニ屋さんのTwitter】


気分のウキウキな私は歩いて八坂神社まで向かうことになります。四条大通のキラキラした街並み、手をつないで歩くカップル、早足で家に帰るサラリーマン、笑顔で南座から出てくる老夫婦、全部全部キラキラして見えました。

そんなことで幸せになれるのは単純すぎですけどね。


みなさんは熱中できるものはありますか?

私は恥ずかしながら少し前まで胸を張ってこれが好き!といえるものはありませんでした。少しだけ好きでも、私なんかが好きって公言していいのかな。とか、私より知ってる人に出会ったら好きなんて言えないな。って思ってました。

でも、今は違います。周りと比較せずに心から楽しめるようになりました。私より知ってる人がいたらその人から少し知識のおすそ分けをすればお互いに成長できるんです。これから私も、自分がもってる知識を少しずつ周りにおすそ分けして普及していこうかなって思います。

そんなことをつづりたかった日でした。

今日はここまで。土曜日ですね。明日は日曜日。朝寝坊しちゃおうかな。


みなさんも、ごゆっくりお過ごしください。

tanu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?