見出し画像

バイクに乗りながら

ひさしぶりに原チャリに乗った。

最後に乗った記憶があるのは、福岡市内を乗り回していた大学4年生のときか。

風をおもいっきり浴びる、約4年ぶりの爽快感に、全身の細胞がグワッと活性化する。

緑あふれる田舎道を、上り、下り。
滝のそばを通ると、空気がひんやりとして気持ちいい。

ひぐらしの「カナカナカナ、、」
という鳴き声がなつかしく、心地いい。

「ああ、俺はやっぱり田舎が好きだなあ」

しみじみとそんなことを感じながら、ひたすらスロットルを回していた。


今月末、私は都会から田舎へ移住する。

この日は、現地で仕事を見つけるために、知人からバイクを借りて、いくつかの職場を回っていた。

実際に探し回った感想は、
「めんどくさい」
だった。

タウンワークも管轄外の場所で、ネット検索もあまり引っかからない、

求人の情報源は、役場の広報か、知人か、自分から直接聞きに行くか。

都会に比べて、情報源が少ない。

今回は、知人の紹介でなんとかなったけれど。


このことは、田舎暮らしのハードルを上げているんじゃないか。

体験してみて、そんなことを感じた。


「そんなハードルをとっぱらって、都会から田舎への人の流れを作る」

それが、自分が田舎に移住してやりたいことの一つにある。

ホームページ、ブログ、YouTubeなどで、都会の人でも、田舎の魅力や、生活するうえでの情報に触れることができて、

移住のハードルが下がり、
移住を決断することができる、

そんな仕組みを作ることを計画している。


「そのためには、あれをしよう」

「あれも勉強したい」

と、最近、次から次へとアイディアが湧いてきている。


大学4年生の頃は、バイクに乗りながら「Hey! Yo!」とラップを歌っていたけれど、

今は、バイクに乗りながら、電車に乗りながら、これからの事業について計画している。


そんな変化に、自分が新しいステージに入ったことを感じて、わくわくする。


都会では、ほとんど何もできず悔しかったけれど、

環境を変えて、今度こそ、ガンガン、粘り強く行動して、結果を出していきたいと思っている。

やるぞ!

そのエネルギーチャージのためにも、これから1週間、実家に帰省。

田舎を満喫しよう!

1ヶ月ちょっと、続いていた#週1note 、今回で最終回となりました!

完全に、週1更新が習慣化できた、あといろんな人の暮らしや、気持ちを知ることができた、

とてもいい期間になったんじゃないかと。

今後もこの経験を糧に、発信を続けていきたいと思います!

それでは、最後までおつきあいいただきありがとうございました、ひらしーでした✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?