マガジンのカバー画像

凡太と学ぼう 真・日本史(投げ銭マガジン)

59
現代人、特に若い人たちと一緒に日本人の歴史を学び直したい。学校で教えられた歴史はどこが間違っていて、何を隠しているのか? 現代日本が抱える諸問題はすべて歴史の中に根源があった。こ…
歴史の見直しは気が遠くなるような作業です。マガジン購入者が一人でも二人でもいらっしゃれば、執筆の励…
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

日清戦争と日本の戦争依存症

イシ: さて、日清戦争への助走は、常に朝鮮を舞台に行われていたことが分かったね。この助走…

Tanupack
2週間前
4

日清戦争への助走

イシ: さて、そろそろ明治政府が大暴走を始める最大のきっかけとなった日清戦争のことを学ぶ…

Tanupack
3週間前
4

馬鹿が作った明治(11)大日本帝国憲法という呪い

凡太: 大日本帝国憲法は伊藤さんが中心となって作られたということですが、伊藤さんのグルー…

Tanupack
1か月前
4

薩長閥 vs 大隈・板垣の権力闘争

イシ: 前回、詳しい検証は別の機会に、としておいた、開拓使官有物払下げ事件と明治14年の政…

Tanupack
2か月前
2

馬鹿が作った明治(09) 自由民権運動とは何だったのか?

凡太: 明治政府が未熟で横暴な政府だということは大体分かりました。それで、そうした政府に…

Tanupack
2か月前
4

馬鹿が作った明治(08)渋沢栄一成功物語の裏にある藩閥政治

イシ: ではここで、渋沢栄一という人物について、改めて振り返ってみようか。  明治になる…

Tanupack
2か月前
4

馬鹿が作った明治(7)西南戦争の実相

イシ: さて、西南戦争の話に移るわけだけれど、多くの人はこの戦いを、不平士族が西郷隆盛を担いで九州で起こした反乱を明治政府軍が抑え込んだ戦いだと解釈していると思う。 凡太: 違うんですか? イシ: まあ、そうなんだけれど、そんなに簡単に片づけられる出来事ではないということを最初に強調しておきたいんだ。  この内乱での戦死者は、政府軍が6403人、西郷軍が6765人と記録されていて、合わせて1万3000人以上。これは戊辰戦争の戦死者数約8400人(西軍約3600人、東軍約4

廃仏毀釈という悪夢

イシ: 西南戦争の話に進む前に、どうしても強調しておきたい事柄がある。それは明治初期に起…

Tanupack
7か月前
3

馬鹿が作った明治(5) 台湾出兵/江華島事件~日朝修好条規/黒田清隆の実像

台湾出兵というガス抜き策 凡太: 年表を見ると、征韓論で揉めている明治6(1873)年9月3…

Tanupack
7か月前
4

征韓論という病理・佐賀の乱の司法崩壊

イシ:  さて、岩倉使節団が出発する直前、政府内では朝鮮との国交をどうするかで議論が持ち…

Tanupack
7か月前
4

馬鹿が作った明治(3)グダグダだった岩倉使節団

イシ:  不意打ちクーデターのように廃藩置県を決行したわずか4か月後、政府は総勢107人に及…

Tanupack
7か月前

ないないづくしで発進した明治政府

イシ: 私は明治政府を「ないない政府」と呼んでいる。いろんなものが「ない」まま、無理矢理…

Tanupack
7か月前
3

明治新政府要人醜聞事件の裏に見え隠れするロスチャイルドの影

「馬鹿が作った明治」として続編開始 イシ: さて、しばらくお休みしていたけれど、なかなか…

Tanupack
7か月前
6

次元と現世

自分の寿命がどんどん短くなっているのを感じる。 だから、何かを残して死にたいと思うわけだが、そこまで「現世」を愛せなくなっている。 ぷちぷちサミットの最後は昨年9月3日付けになっていて、こちらも続きを書けないでいるが、そのときの心境がじわじわと濃くなって、今に続いている感じ。 現世を愛せなくなっていることと、自分の肉体の寿命が残り少ないことから、現世以外の世界に思いをはせる時間が増えた。 現世以外の世界……つまり、自分が今知覚している物理世界以外に、世界は無数にあるという意