よくある軽めのクレーム(無料記事)

こんばんは。
今日は天気があまり良くなく肌寒いので少し片頭痛と寒暖差アレルギーっぽくなってます。
皆様も寒暖差にお気をつけください。

リラクゼーションサロンで働いていてよくあった軽めのクレームのお話です。

よくある軽めのクレーム。
1、回数券が期限切れた
2、隣の部屋がうるさい

1、回数券が期限切れた
購入日から締切は期限があって期限は必ずお伝えしてるし、期限もカードに記入されてるのですが、たまにどうにか使えるようにならないかと電話等で粘られることがあります。

お得さだけをみてホイホイ購入しがちな人に
多いです。
意外と自分の行動パターンが把握できず、他の予定を入れてしまいうっかりしてる間に期限が過ぎてしまうようです。

回数券が使い切れるようにコース提案もしてるので次回予約をして帰ると期限切れは防げるのに…

お店のパソコン使ってしか回数券は使用できないので粘られてもどうにもならないのです。

うっかり忘れそうな危なっかしい感じのお客には回数券のお得さより期限の話を先にして釘を刺すようにしてます。購入後最後に期限をダメ押しします。

2、隣の部屋がうるさい
口数が少なくおとなしい方に多いクレームです。女性の割合のほうか多い感じ。
あと疲れて寝たい人からも出てきます。こちらは男性のがやや多い感じ。

お話し好きのお客様の隣にうっかり入ると起きてしまいます。

常連の方であればお話好きの方とはなすように努力はしますが混み合うときはどこの部屋に案内ができるかわからないのでヒヤヒヤします。

話が盛り上がってる部屋に音量下げてもらえるように部屋のスタッフにメモで伝えますがお話好きの方はすぐもとに戻りがちで気が気じゃなく施術してます。

カウンセリング時に静かにしたいとスタッフに伝えてもらえば多少お部屋の融通は聞くけどゼッタイではない。

逆に話をしたい人もカウセリング時に伝えてもらったらお部屋のご案内も静かにしたい人と離すことができるので助かります。

話し好き以外も施設の他の場所からの音でもクレームがくるとこがあります。
施設の事務所にクレームが来てる旨伝えますがすぐには静かにならないのでかなり困ります。

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