見出し画像

2022年上半期 (個人的)オススメマンガ10選

はじめまして。マンガ好きなWebディレクターのたぃしょぅと申します。
気が付けば季節は夏になり、1年の半分が過ぎました。

2022年もマンガ好きのはしくれとして
1日1冊以上、6ヶ月で200冊を超えるマンガを読みました。
その中でも個人的にオススメしたい作品をご紹介します!


選定条件

今回の選定条件ですが「私が上半期に『1巻』を読んだ作品」の中から推したい作品をご紹介します。
何年も続いている作品なども読んでおりますが、それを入れるとキリがなくなってしまいます。

上半期で読んだマンガのうち、「新しい出会い」は60タイトル
その中でから10作品を選びました!


オススメマンガ10選

PPPPPP

週刊少年ジャンプ』にて連載されている作品。

天才ピアニストの血を受け継いで生まれた7つ子のうち、1人だけ才能に恵まれなかった「凡才」の主人公・ラッキー
ピアノを弾くことが大好きなのに、弾けない苦しい生活を続ける中、お母さんとピアニストになるという約束をして、音楽学校でピアニストを目指していきます。

音楽マンガはいくつかありますが、音楽を聴いた側がどう感じるかの表現がステキで好み!
ラッキー君がどう成長していくのか、7つ子たちがどう絡んでくるのか注目です。


ひらやすみ

週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載されている作品。
マンガ大賞など、マンガ賞にもノミネートされたりなど、知っている人も多いのではないでしょうか?

舞台は東京・阿佐ヶ谷。29歳のフリーター・生田ヒロトと山形から上京したての18歳・なつみちゃんが暮らす平屋での日常を描いたマンガ。
ゆっくりとした時間を感じられ、疲れた気持ちに寄り添ってくれる不思議な世界を堪能してほしいです。


超人X

となりのヤングジャンプ』にて連載中の作品。
『東京喰種トーキョーグール』の作者・石田スイ先生の新連載です。

表紙から迫力のある圧倒的な画力を感じられ、額に入れて飾っておきたいマンガ
異能力を持った「超人」が存在する世界でのアクションやストーリー展開にどんどん飲み込まれていきます。


作りたい女と食べたい女

KADOKAWAが運営する『コミックウォーカー』にて連載中。
「このマンガがすごい!2022」オンナ編・第2位に選出された作品です。

タイトルの通り、料理を作りたい野本さんと料理を食べたい春日さんがメインで物語は進行していきます。

ポップな印象を受けるタイトルと表紙ですが、テーマは「シスターフッド×ご飯×GL」
女性の生きづらさや違和感に寄り添ったストーリーで、女性には共感を、男性には気づきを与えてくれるとても深いマンガです。

登場するごはんもメチャ美味しそうなので飯テロにも?!


日本三国

裏サンデー』にて連載中。

銃や刀など明治時代レベルまで文明が後退した日本を舞台に、一人の青年が日本統一を果たそうと奮闘する作品。

日本統一と聞くと、武力でゴリっと戦うイメージがあるかもしれませんが、この青年は「知力」で道を切り開いていきます
戦国時代さながらのツワモノたちが揃う中で、今後どうやって「知力」でのし上がっていくのか。

これから先の展開がとても気になる注目作です。


言葉の獣

トーチweb』にて連載中の作品。

言葉の真意を「獣」という形で感じることが出来る共感覚の持ち主・東雲(しののめ)と詩や言葉が大好きなクラスメイト・やっけんのつながりから始まる物語。
一つひとつの話がとても重厚で、自分が思いもよらなかった角度で言語化されている言葉の「真意」が心に刺さってきました。

誰でも発言できる時代だからこそ、自分の気持ちからなんでこの言葉が出てきたか、それを考えなければいけないなと、深く深く思わせてくれた作品です。


ショーハショーテン!

ジャンプスクエア』にて連載されている作品。

投稿系のネタ番組で採用され続けているハガキ職人と学校内一の変人が出会いから始まる、お笑い青春ストーリー

ネタをしている箇所の面白さはもちろんのこと、笑いの生み出し方などを論理的に説明している部分はとても興味深く、お笑い芸人さん以外も必見!

『バクマン。』の小畑健センセイ、浅倉秋成センセイのタッグで生み出されるバディものでもあるので、今後に注目です!


WIND BREAKER

マガジンポケット』にて連載中。
次に来るヤンキー・不良マンガはこれだとも噂される注目作。

ヤンキーマンガにありがちな喧嘩シーンは見ものですが、それ以上に各キャラクターの仲の良さがにじみ出ている不思議な世界観が魅力!
今までのヤンキーマンガでは考えられないようなシーンもありながら、時代をしっかりと反映している点がとても面白いなと!

より「仲間」「絆」の強さを感じさせてくれるアツいマンガです。


自転車屋さんの高橋くん

トーチweb』にて連載中の作品。
「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」にもノミネートされたピュアな恋愛マンガ

世話焼きなヤンキー・高橋くんと会社での違和感に悩むOL・飯野さん(通称・パン子)
不器用なふたりの関係が少しずつ構築されていく姿を見ているだけで、気持ちがほっこりします。

やわらかいタッチの線で描かれた世界も、読んでいて落ち着かせてくれて大好きです。


ピノ:PINO

漫画アクション』にて連載されていたマンガ。
『星守る犬』の村上たかし先生の最新作。

人間の知能を超えるAI「PINO」を搭載したロボット・ピノ
認知症を患う恒例の女性・吉緒良子とそこに派遣された介護用にカスタマイズされたピノのやり取りから生まれる物語は感動せざるを得ませんでした。

今後来るであろうロボットとの共生する世界。そこについても考えさせられるストーリーでした。
1冊で完結するのでぜひ読んでみて欲しいです。


あとがき

今回10作品に絞らせていただきましたが、正直、悩みに悩みました…

「初めましてマンガ」で推したい作品は他にもありますし、それ以外にも前々から読み続けているマンガで「この巻は神か!?」みたいなのもあります。

少しでも多くの人に、自分の推しマンガを紹介すべく、今後もタイミングを見つけては紹介していきたいと思います!

あなたのオススメ漫画はなんですか?
コメントいただけるとたぃしょぅはホイホイ課金いたします。笑

良いマンガライフの一助となるとうれしいです。
ではでは、へばね!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

マンガ感想文

サポート頂けると嬉しいです。