見出し画像

人生の傍らにクリームソーダ。


五反田のシーシャ屋 茉莉さんの
メロンクリームソーダ


小さい頃、フードコートにクリームソーダ、フロートソーダ・・・アイスクリームかソフトクリームが乗っかったドリンク。


これらがあると興奮して親に注文をせがんだもんである。今回はそんなにクリームソーダのお話。

ココ最近はレトロ喫茶ブームも相まって様々な店でクリームソーダを置いてあるお店が多い。
通ってるシーシャ屋の殆どもクリームソーダを常備してる所も増えた。

ディズニーシー テディラウンジの
メロンクリームソーダ

ただのソーダにアイスクリームが乗るだけで何故こんなにワクワクするのだろうか?
そして何故豪華に感じるのか?
理由は考えても尽きないだろう。

ただ美味い物に美味い物を追加すりゃ美味いに決まっているのだ。単純な考えだが美味しいものとは複雑よりも単純が良いのだ。

亀戸 Eightyさんのコーラフロート
ここでは全てのドリンクを
フロートにできるぞ!

さて、クリームソーダなのだが自分が思う代表的な3つがある。まぁ、自分が勝手に思う代表なのであしからず。

・メロンクリームソーダ
・コーラフロート
・コーヒーフロート

メロンクリームソーダ

クリームソーダと言えば真っ先にこれを浮かぶ人がいるのでは?自分がそんな気はする。
鮮やかなグリーンに白いバニラアイスは映えそのもの、そこに真っ赤なチェリーが添えられるとドリンクは一気にデザートへとレベルアップする。

緑×白×赤の成すカラーリングは心を躍らせてくれる、見てるだけで幸せになる色合いだろう。

最初は軽くバニラアイスを食べ、そしてメロンソーダを飲む。そしてここからが自分流。
わざと溶かすのだ。
溶けて緑と白が溶け込みクリーミーなグリーンになったメロンクリームを飲む。
濃厚なメロンが舌の中を踊らせてくれる、炭酸のスッキリ感もあるのでしつこくも無い。

そして何よりクリームソーダを飲んでると時々「シャリシャリ」が生まれる、このシャリシャリがなんとも美味。

沢山楽しめるのだ、アイスクリーム、メロンソーダ、クリームソーダ、フローズンドリンク。

クリームソーダの醍醐味である。

・コーラフロート
感想は上記と変わらないがコーラはコーラで別の味わいがある、コーラの甘さとバニラアイス。これも調和する。

コーラと言えばスッキリ喉越し爽やか!でもあるがクリームコーラはクリームコーラで贅沢なデザートとなりうる。
故にコーラかメロン、どちらかあるとかなり迷ってしまう。元々コーラ狂でもあるのだが悩んでしまう。

・コーヒーフロート
こちらは上記2つとはまた違う所がある、苦いコーヒーに甘いアイスクリーム。ウインナコーヒー的な楽しみ方に近い。
コーヒーでシャキッと、けれども甘いものも欲しいな・・・そんな時に嬉しいコーヒーフロート。
休憩の嗜好品、コーヒーを飲み、アイスを1口で苦味を調和。そしてまたコーヒーに溶かして飲む。

コーヒーにプラスアルファだけで幸せいっぱい。


こうして考えると不思議なドリンク?デザートでしょうか?
色んな店にありますから暑くなるこの季節フラッとフロートドリンクでも飲みに行きましょう。

ミルクセーキフロート
甘さの暴力です。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?