見出し画像

ユニクロ・レインスプーナーのアロハシャツ

たまたまホームページを見ていたら、この夏向けにユニクロレインスプーナーデザインのアロハを6月から販売しているようです。

レインスプーナーはハワイで有名なアロハシャツのブランド、ラハイナセーラーというハワイの州旗、州花などからできているデザインで有名です。

シャツはスプーナー・クロスというコットン・ポリエステル混の生地でできていて、肌触りもよくパリッとしていて、洗って干せば、すぐに乾いて着られることも特徴です。シワにもなりにくい。

一般にアロハはレーヨン製が多い印象ですが、洗いやすいスプーナー・クロスのほうが普段使いによいと思います。

どうやらユニクロとレインスプーナーのコラボアロハはコットン100%ですが、有名なラハイナセーラー柄も扱っていて、お値段もかなりお手頃なので、気軽に着ていけるかなと楽しみにしています。

レインスプーナーはもともとメイドインハワイのアロハだったのですが、最近ハワイ製から別の国で製造されるようになったようで、数年前ハワイで見かけたレインスプーナーは、すでにアジア製になっていました。

ハワイ製とは違って、生地も質感も変わっていて、お値段がそのままのわりになんだか残念な感じがしました。製造国でどうこういうわけではなく、生地だけでも今までのパリッとしたアロハのままがよかったです。

レインスプーナーのラハイナセーラー柄

画像2

ユニクロXレインスプーナー

スクリーンショット 2022-07-06 8.06.13