日本の景色って良いね

みなさんこんにちは。
昨年度の有給が余りまくって特に使う予定がなかったので日本に帰ることにしたKです。
帰国してからほぼ毎日ラーメンと牛丼とお寿司を食べているので7日間で無事7kg太りました
他に予定が全くなく家でゴロゴロ…だと時間が勿体無いので22日の霞ヶ浦ライドの前に2日間だけ長野県へ行ってきました。
今回はそれを書きます。
自転車の話は次回します。

ですので今回は自転車どころかサッカーの話すらしません。
お時間ある方はよければご覧ください。

私の出身は静岡県ですが母が長野県出身という事もあり出生は長野県安曇野市です。
ですので小さい頃から長野県へ行く事が多々ありました。

それと私は海外に住んでいますがあまり旅行に興味がありません。
ですので休暇をとっても基本的には日本に帰ります。
しかし誰かと会う予定がなければほぼ実家にいます。
それだと時間がもったいないと言うことでちょろっと遠出をします。
それで最初に出てくる候補地が祖母が住んでいる長野県なのです。

しかしながら今回は祖母の体調が良くないと言う事で安曇野市には行かず松本市長野市上田市に行くことにしました。

前述していますが私はあまり旅行に興味がありません。
実は食にもあまり興味がありません。
美味しい食べ物は『食べたい!』ではなく『食べられたら良いな』ってくらいです。
昔、大学の同級生と京都へ行った際に食には興味が無くその場所に行くだけで良い私と現地の美味しい食べ物が食べたい同級生とで喧嘩になった事があります。
最終的にお城を見に行って現地のラーメン屋へ行くと言うことで落ち着きました。

初日の19日は松本市へ私が日本国内で最も気に入っているお城である松本城へ行くことにしました。

松本城
壮大な山脈に囲まれた長野県松本市にある400年以上の歴史を持つ城。
現存する5重6階の天守としては日本最古となる。
天守は国宝に指定されており城跡は国の史跡に指定されている。
外観は『これぞ日本の城』という威厳がある。
しかし内部は40cm以上の階段が多々あり若い時に登っておかないと後々足が上がらず登れなくなり後悔する事になる城でもある。

ドイツと違って日本での電車移動はストレスが全くないので苦になりません。
富士市から甲府市、そして松本市まで約5時間ほどの移動時間でしたが久々の日本での電車の旅なので景色を楽しみつつ、とても良い時間を過ごすことができました。

昼頃に松本市へ到着した私はお世話になるホステルへ向かい荷物を預けた後に早速お城へ向かいました。
この日に宿泊したホテルは松本市の中心地、縄手通りにあるNawate Guesthouseです。
その場に到着しても入り口が一瞬わからないという問題はありますが施設内がとにかく綺麗で今まで利用してきたホステルの中でもかなり上位に入る場所でした。
松本市に観光に来られる方はぜひ利用してみてください。
隣には喫茶店が併設されておりスタッフの方は主にそちらにいます。

メインのゲストルームがおしゃれ

松本城に来るのは大学の同級生と2015年に来た以来なので実に8年ぶりです。
久々にお会いする松本城はやはり壮大で素晴らしいお城でした。
普段は周りを回っておしまいですがせっかく来たので中に入る事にしました。
拝観料は700円です。

多くのお城を見てきたが私にとってはここが最も気に入っている

中は転倒の危険があるので階段付近では撮影禁止ですがそれ以外は撮影することが可能なのでちょろっと撮影しました。
国宝に指定されている天守閣では松本の街とその奥のアルプスを一望することが出来ます。
わずかな時間でしたがとても満足することができました。

街と山脈が一望できる天守閣は行く価値あり

その後は松本市の毎信メディアガーデン内にあるクラフトビール松本ブルワリーへ行き美味しいビールを飲んだり散歩したりと良い時間を過ごすことができました。
最近日本ではクラフトビールが盛んだと言う事を先日知りました。
(松本ブルワリーは同市内中町に本社がある)

少しりんごの風味がした飲みやすいビールだった

夜はビール片手にライトアップされた松本城を眺めてきました。
寒すぎて気絶するかと思いました。

イルミネーションが見終わるのが先か、自分が気絶するのが先か
意味のない我慢大会をしていた

夜、就寝する直前にKEIMASA CYCLEを見て自転車を始めたと言う学生のフォロワーの子からぜひ会いたいと連絡をいただきましたが次の日の早朝には長野市へ向けて出発する関係で会うことができませんでした。
知りませんでしたが彼の動画を見て自転車を始めた人、結構多いんですね。

次の日の20日は長野市を経由して上田市へ行きました。
長野市には私の母が若い頃からずっと通い続けてきた国宝 善光寺があります。
お寺周りが趣味だった母は私が小さい頃から「善光寺は本当に良い場所だ」と言い続けていましたが35歳にしてようやくこの場所へ来ることができました。

ようやく母と同じ目線に立てた

恥ずかしながらお寺に関しては全く詳しくないので周りをぐるっと回っただけになってしまいましたが十分満足することができました。
それよりも参道にスターバックスがあったのが衝撃でした。

完全に参道に同化している

その後は長野県庁を見に行きつつ歩いて長野駅へ戻りました。
県庁前には大量の自転車が停車していましたがこれだけの自転車が何も固定されることなく置いていても無事と言うのは日本でしかありえない光景です。

ドイツでこれをすると1時間後には1台も残っていないだろう

その後はこの日の宿がある上田市へ向けて出発しました。
どの方向を見ても絶景なので約50分の移動も良い時間でした。

この日お世話になったのは上田駅から歩いて9分の場所にある犀(さい)の角というホステルでした。
受付と喫茶店が一緒になっているので街を観光した後に宿泊先へ戻りそのまま休憩ができます。

松本市は松本城、長野市は善光寺と歴史的建造物がありますが上田市にも映画サマーウォーズで舞台になった上田城跡があります。
しかし今回は22日の霞ヶ浦ライドの際に一緒に走る人と会うために上田市に来たのでこの街での観光は二の次です。
荷物をおろして一息ついたタイミングでその人がホステルの前に着いたと連絡を受けたので外に出てその人を探しました。

ちなみにですが。
今回会う人は現役の女子高校生です。

はい、そこ!事案とか言わない😡

Twitterの名前が男性名だったのと当時のプロフィールに『女子高生 好きな物:BTS』と書かれていたのでてっきり『この子は女子高生とBTSが好きな子なんだな』と勝手に思い込んでいました。
しかし最近ハマっているTwitter内のスペースにて本当に女子高生だったことが発覚して何人かでアワアワした経緯があります(笑)

さんたろうさん
後ろ姿は完全に男の子

身長がほぼ一緒な事と自転車を初めてまだ1年と言う事でおそらくまだ冬の衣服はないだろうと思い私が使っていない服を渡そうかと考えました。
その際にサイズを聞いた所「女性服は肩幅合わない」と言うのを聞いて頭の中では完全に吉田沙保里さんが浮かんでしまいました。
会う直前まで『吉田沙保里さんみたいなガタイの良い女の子はどこにいるのかな?』と思っていたのは内緒です🤫

吉田沙保里
言わずと知れた霊長類最強の女性
警備会社のCMでおお馴染み
CMの中で壁と天井に自力で貼り付けるくらいに人間離れしている

ホステルを出て探したところ自転車を停車している小柄な男の子しかいません。
『あれ?どこにいるのかな』と思いながら辺りを見渡しましたが誰もいません。
そこでふと先程の男の子を再び見たところ…ロードバイク持ってますね。
そう言えば愛車はネストと言っていました。
停車している自転車はネストですね。
あっ、この子ですね。
と言うことでKEIMASA CYCLEの視聴者でもありフォロワーでもあるさんたろうさんと初対面しました。

その後はちょろっとお話をして明日の早朝に会う約束をしてお別れしました。
互いに初対面なのと歳が17歳も離れているのであちらも話すのは大変だったとは思いましたがとても良い子でした。
親戚の子と会った叔父の気分です。
お父さんが自転車に興味を持っていると言うのを知ったので次回お会いできる際に沼へ招待しましょう。

その後は上田城跡地を散策…暗くなってしまっていたのとライトが眩しすぎて何も見えませんでした。

映画で見たことある!って騒いでました。

仕方がないので夕ご飯を食べた後に上田市のクラフトビール、天神ブルワリーへ行ってきました。
ビールの種類が豊富なのとスタッフの人がとても親切で良い場所でした。
あと、ビールももちろん美味しかったです。
お隣の女性が誕生日だったと言うこともあり持参したケーキを少しお裾分けしていただきました。
久々に日本のケーキを食べましたがとても美味しかったです😋🍰
しかしケーキの形がミッフィーだったので形を崩す際に「私の誕生日なのにどうしてこんなに心が痛むの!」と言いながら分け分けしていました(笑)

飲み比べグラスとお隣さんからいただいたケーキ

最後は夕ご飯とビールでお腹をパンパンにしながらホステルへ帰りました。
この日もとても良い1日でした。
ホステルではシャワーのお湯が出なかったりと困ったこともありましたが(後に出た)とても良い気持ちで利用することができました。
1月2月は閑散期との事なので上田周辺に来られる方はぜひいらしてください。

こうして2日間の長野県の旅も無事に終わってくれました。

21日の朝にしっかりと目を覚まし待ち合わせの上田駅へ。
そこでさんたろうさんのお父さんともお会いする事ができました。
聞けば50歳だそうで…まさかのさんたろうさんよりお父さんの方が年齢が近いと言う事実を知って自分が歳をとったと言う現実を思いもしない方向から思い知ることになりました。

上田駅から北陸新幹線を使い22日に一緒に走る赤カメラと合流、その後は偶然その日に味の素スタジアム横で開催されていたy's Road Sport Bike DEMO2023というイベントへ行きました。
そこで22日に一緒に走るろぉらさん、スペースでよくお世話になるぐうたらさんと初対面しました。

ろぉらさん
ぐうたらさん
自転車整備士でもある

更に動画でよく見かけるおかだまさたかさん、ママチャリでやばいくらい走る戸丸さんとも初対面しました。

おかださん
自分の名刺がないからKEIMASAの名刺を渡したところとても驚いていた
戸丸さん

おかださんから名刺をいただきましたが私は名刺を持ち合わせていないので代わりにKEIMASAの名刺を渡しておきました。

自分の自転車しか乗ったことがないというさんたろうさんを試乗させまくり『あぁ、これが姪っ子が楽しんでいるのを眺めている叔父の気分か』としみじみ感じていました。
その後もブースを見て回ったりと短い時間ながらも良い経験をすることができました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
2日間でしたが長野県をなかなか満喫できたと思っています。
初めてお会いできた人もいてとても有意義な時間でした。
次回は22日に行った霞ヶ浦ライドのお話を書きます。
またお会いしましょう。

ではでは👋

ほぼ初対面なのに同窓会をしている気分