見出し画像

ロイヤルホストで朝食を

7月某日

ずっと憧れていたロイヤルホストで朝食を。
ロイヤルホストはファミレスであってファミレスでないと思っている。なんせ少し価格帯がお高めでお食事のクオリティも高い。誰かが「カジュアルに行くことができるレストラン」と言っていたがまさにその通りだと思う。他のファミレスに行くよりも特別感がある。私もしょっちゅう行くというよりは少し贅沢気分を味わいたいときに行く。

先週末は3連休だった。毎度3連休でもいいんですよと思うが世の中厳しい。土曜日は実家に帰る予定だったので後の2日どうしようかと考えた。いつものようにふらっとランチに出かけ、その後家で野球見ているだけでは勿体無い気がする。普段の週末ならそれでもいいのだが3連休である。まとまった休みがあると何か特別なことをしなくてはいけないような気が不思議としてくる。しかしもう暑いので日中に出かけたり観光したりというのは日光にめっぽう弱い私には不可能である。そこで真っ先に思いついたのがロイヤルホストでのモーニング。実は有名であるのにモーングを食べたことがない。そもそも朝食を外で食べるのなんか朝マックくらいでモーニング自体ほとんど食べることがない。ゆえにモーニングの存在自体が「特別」でありさらにロイヤルホストでのモーニングとなれば完全なる非日常なのである。完璧な朝だ。

いざロイヤルホストへ。一人だったのに窓側のボックスシートに通してもらえて少し嬉しい。実は家の近所にロイヤルホストがない。(非常に悲しい)だが実家と自宅の間にあるので実家に帰る予定があって非常にラッキーだった。オムレツプレートを注文。パンは+200円ほどでパンケーキに変更できるとのことで迷わず変更。メニューで見ていたが実際テーブルに運ばれてくると美しくて感動!こんなん貴族の朝食ですやん!食べる前からきた甲斐があったと確信。パンケーキにバターを塗り広げ、シロップをたっぷりかける。びしゃびしゃになるくらいがちょうどいい。甘塩っぱいを正義としているのでカリカリのベーコンとパンケーキを一緒に頬張る。なんたる至福!心の中で嬉し涙を流しました。オムレツも美味しいけれどコロコロした甘いポテトも美味しい。

ロイヤルホストがもう少し家の近くにあればなぁと思う一方で、非日常であって欲しい気持ちもある。案外いい距離感なのかもと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?