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#イマーシブ
マーダーミステリーゲーム 面白さの因数分解とゲームデザイン
本日はマーダーミステリーゲームの面白さの因数分解を
していってみようと思っています。
以前書いた記事でも触れているんですが
マーダミステリーゲームには
1.没入感
2.推理
3.コミュニケーション
の3要素が面白さを深めていると思っています。
この要素を分解してみるので制作者の方も、参加者の方もぜひご覧ください。
ゲームデザインする方の参考になればとも思います。
1.没入感
すっかり熱中
マーダーミステリーをゲームプレイできる場所は?
皆さんこんにち葉。
葉っぱです。
最近暑くてほんとに暑いですよね。
クーラー嫌いの葉っぱも今年はクーラー三昧。
浴びるように使っています。
そんな中、本日はマーダーミステリーゲームってどこでプレイできるの?
について書いてみようと思っています。第一弾のニジカケヌは店舗公演&出張GM型の予定です。
・店舗公演型
・出張GM型
・オンライン型
↑代表的なものはこの3つかな、と。
すべてのものに良い
マーダーミステリーゲームとは?
皆さん、こんばん葉。
もっとマーダーミステリーゲーム流行って欲しい!
と日々思っているたぬきゲームスの葉っぱです。
マーダーミステリーゲームってどんなゲームなのよ?の疑問に"簡単"に答えます。
登場人物になりきって犯人を探すゲーム
がゲームのおおまかな内容となります。
その上で、マーダーミステリーゲームとしての一番の魅力は
”没入感×推理×コミュニケーション=ちょー楽しい”
だと思います。