見出し画像

休職中じぶん“2022年抱負”

「ネガティブ(悪口・愚痴)な発言をしない!」

人生で一体何回心に誓ったことだろう。

会社へ行かなくなると時間の余裕ができ、色々自分の過去を振り返ってしまうことが多い。特に思い起こすのが自分が毎日どれだけ人の悪口や不平不満を巻き散らしていたかという事である。

会社で仕事していた時はほぼ毎日社長や部長の悪口三昧だった。そして仕事内容への愚痴、同僚や部下への批判的態度の数々。いくら強いストレス下にいたといってもいい訳にならないと思う。改めて思い起こすと自分自身が本当に恥ずかしい。

私は基本気分の浮き沈みが激しい人間でその状態に仕事の忙しさイライラが加わると人に対して辛辣になってしまう傾向がある。
それを分かっておりながらここ数年自分の感情をコントロールできてなかった事に改めて反省しかない。

ちょっとスピリチュアル目線になるが、上司からパワハラされて心を病んでしまったのも私の場合、自業自得、因果応報ではないかと思う。
神様に「人からされたこと(被害)じゃなく、自分が人にしたこと(加害)にも目を向けなさい」と言われ、反省を促させているような気がする今日この頃である。

これからは人の悪口を言わないようにしよう。(愚痴はいってしまうかも)

人のことを悪く言いたくなったら、「悪口は天に向かって唾を吐いているのと同じ!全て自分に返ってくる」と戒め、日々意識して過ごしたい。
そう思ったことをこのnoteに記録しておく。