見出し画像

土の匂い

匂いのもたらす効果は思っている以上に大きい。

僕はよく、お寺のような香りのお香を焚く。
焚いた途端に、一気に別の空間になる。思わず目を瞑ってしまう。
なんだか本来の人間の姿に少し近づいたような、そんな気持ちになる。


土の匂いがするところ。

どこでも好きなところにもし引っ越せるなら、そんな条件をつけたい。
縁側があると尚いい。
雨が降ると匂いが強くなって、雑草が増えると緑の匂いがする。
そんな匂いが生活の近くにあるときっと安らぐ。

ところで、東京でも雨が降るとほんのり土の匂いが漂うけれど、タワマンの上階層でも感じられるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?