見出し画像

土用の丑の日

昨日のオリンピックも白熱してる試合が多かったですね。
そんな昨日は「土用の丑の日」でした!

夏の土用の丑の日ですが、「土用の丑の日」は「春夏秋冬」それぞれあるみたいですね。
土用の丑の日の由来は、なかなか小難しい話になってしまうので端折りますが、「う」から始まる食べ物を食べると良いと言われ、日本では「うなぎ」を食べることが多い風習なようです。

というわけで、学生時代に働いていたバイト先まで、友人と妻の3人で行ってきました。

高校野球が終わってから始めたバイト。
当時18歳なので、あれから10年。
自分の働いたお金で食べに来るような人になれるとは。笑

確実に並ぶことが予想されたので、今年は16:30にお店に行きました。

その時間帯はびっくりするくらい空いてる…
駐車場もガラガラでした。

そんな中で贅沢にもセットメニューを注文。


めちゃくちゃ綺麗で、美味しくて、贅沢なセットメニューでした。

ただ、うなぎ専門店なだけあって、鰻重が出てくるのに30〜40分時間がかかるのです。
その場でさばいて、蒸すのにかなり時間がかかる…。
ただ、小骨は抜いてくれてるし、蒸す時間が長い分ふっくらしてて美味しい。
お店を出たのが18時過ぎでしたが、かなりの行列でした。
土用の丑の日…狙っていく人は早めに行った方が良さそうですね(^^)

ps.
うなぎはとても栄養価が高いそうです。
免疫を高めてくれる他、骨も強くしてくれるし、美肌効果も期待できるそう。

今年はうなぎが豊作だということもあって、いつもよりも少し安くなっているとかヽ(´▽`)

妻は「うなぎ食べたから、今日は仕事頑張れたよー」なんて可愛いこと言ってました!笑

皆さんもたまの贅沢に是非召し上がってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?