見出し画像

見た夢から思うこと

みなさんは眠っている時に夢を見ますか?
私は毎日見ます。
そして、明らかに睡眠時間より長い時間を夢の中で過ごすことがあります。

話は、スッ飛びましてこの世は仮想現実だというのを聞いたことがありますか?
映画で言えば、マトリックスやトータルリコール、インセプションといったところが近いような…

そんなこんなで、目が覚めると私は高校1年生の授業中でした。
真島先生『田中くん?また寝てたの?』
田中『寝たふりです…』
(夢の中で目覚める感覚、これが起こると長い夢確定です。)

授業が終わり、いつもの渡り廊下を歩く。
昨日、ホワイトボードに書いた落書き『stey gold』が残っている。このときは、英語の成績がとても悪かった。

いつも一緒に帰る同級生を先に帰らせた。
いつものルーチンだとこれから彼女の家に寄るんだけど…

35歳の記憶がある。今…
今の家族に会いたい。
妻は、となりの県でまだ中学1年生。

何をすべきか…
メモを書いた。
最近の競馬と名馬『マツリダゴッホ、アドマイヤメイン…あと荒れたレースはなんだった?…』

そういえば、安倍さん撃たれて亡くなったけど、止められないかな…

あれ?東日本大震災もあるのか!!
さすがに止められない。避難ぐらいは促せるか?どうやって?スマホもなければSNSもミクシィとスタービーチくらい…
それに派手に現実を変えると、馬券に影響を及ぼしかねない…

そうだ。ホリエモンが出てきてライブドアの株が滝登りして、そのあとぶっ飛ぶんだ。
郵船の爆上がりやコロプラのイナゴ…
株を始めたころのやつは全部鮮明に覚えている。

クロノトリガーみたいに『強くてニューゲーム』が認められた!

ニヤニヤしながら最寄りの駅に着く。 

家に帰れば、母ちゃんいるのか…
あなたは3年後に癌が見つかって、余命2年と言われキッチリ2年で人生に幕をおろす。

定年後の楽しみの温泉旅行も私の子供も抱くこともなく。反抗期の今、帰っても口も聞かないんだよな。
改札をくぐるときに定期券は曇って見えた。 

あぁこれは夢だ。しかし、望めばここに残れるかもしれない。

田舎道の田園の間を電車が通る。

だんだんと夢だという確信が迫る。
心にゆとりがある時は、空を飛んだり、最寄りの美人を探すのに…

夢が覚める前に母ちゃんに会えたら、ありがとうって言おう。
こっちが望むリアクションが見れるだろう。
目が覚めたら長い夢は忘れて、心が晴れているはずだから…

ダメだ…

電車が最寄り駅に着かない。
乗客も居なくなった。
そうか…もう一度母に会うよりも、今の家族に会うことを選んだな私…

ボンヤリ朝日で目が覚める。
まだ眠っている家族の顔を眺めてトイレに行く。
戻るとカラカラ車を回すハムスターが抱っこをせびる。

人生をリセットできても望む未来に今生きていることを少し実感した。

昨日外れた馬券は戻らないけど、無駄遣いはやめようとか家族でもっと思い出作りたいな。って思えた。 

終わり!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?