見出し画像

一人旅 ~熱海旅行 非日常求めて~

■挨拶

こんにちは
タンタカです

今回は前回の続きです

熱海に行く前に小田原探索し
14時くらいに熱海駅つきました

熱海着いて自分のお腹に問い合わせしたところ
問題ないということだったので

前回行った時気になっていた
ラーメン屋さんへ行く(笑)


■温泉つけ麺 維新

熱海駅真ん前のビル
地下街にあるラーメン屋さん

ビル地下街は平成通り越して昭和を
これでもかってくらい感じられる場所にある

ちなみに昔からやってる
有名なまぐろやさんも入ってる地下街

このつけ麺屋さんは
女子大学生と思われる4人組がいて
三田製麺みたいなこってりじゃなく
鶏・豚骨・海老のトリプルプスープで
あっさりしてましたので
女性にも人気なのかも

なんか温泉という言葉だけでつられた感あるけど
海老鶏とんつけめんを頂きました
大盛無料だけど海鮮丼も少し前に食べてたので
自重しました
食べれなくはないだろうけど動きたくなくなるからね

海苔で隠れちゃったけど
オプションの桜えびがある

つけ汁分かるかな?めっちゃボコボコしてるの
このとにかく熱いつけ汁に

超ヒエヒエの麺つけて食べる

スープ濃厚で麺はもちもちしてて気持ちラーメンよりうどんに近い?とおもいながら頂きました

途中に桜えびをつけ汁いれたら海老の風味が
さらに加わって美味しかったです!

最後には店員さんがスープ割用に
お出しくれてつけ麺をこれでもかと
堪能して気付けば

チェックイン時間に近かったので
町並み探索しつつホテルへ


■熱海散策

人多かったので商店街は通りすぎるだけで
とくに店によらず

本当は商店街のまる天で夜の酒のつまみにと
いか天とかかって行こうかと思ったんだけど
行列凄かったからやめた

熱海きたらまる天というイメージあるもんな
まぁ食べたことあったので今回は我慢

熱海駅戻ってラスカで買ってもいいんだけど
そこまで食べたいわけでもなかったから
今回は縁がなかったとやめました
次来た時は食べよっと思いサンビーチ向かう

サンビーチ向かう途中
この年季入った設備温泉街って感じがする
源泉タンクだっけな?違うかも

そして熱海駅は山の中腹にあるので
サンビーチ目指すにはひたすら下山
帰りこれ登らないといけないのかと
一瞬頭によぎったけど
明日の自分が頑張るだろうと進む

坂道わかりますか?写真だとわかりにくいかな

■サンビーチ

波の音が気持ちよい
手前の木の下で女子高生3人組が
砂遊びしつつ風船膨らましててなんか微笑ましかった
流石に撮影しませんでした(笑)

そしてサンビーチ進むと見えてくる
今夜のホテル


■ウィスタリアンライフクラブ熱海

海沿いのホテル

大浴場だけでなく
部屋のお風呂にも源泉引っ張って
全室OCEANSビューということだけで
選んだホテル

一般のマンションとしても
一部使われてるみたいでした

やっぱそれなりに築年数たってる
というか多分俺と同い年なので
それは昭和を感じるよね(笑)

部屋は鍵を回してあけるタイプで

和室もついて広々してるお部屋

温泉といえば和だよね

窓からの眺め
熱海城が右上に少し見える

とりあえずホテル着いたら
混む前にと大浴場に行ってきました
お風呂はまぁ普通?そこまで広くなく
8人も使えばちょっと窮屈かなって
感じの広さ

温泉でゆったりした後は
ベッドにダイブして
ホテルでの夕飯までゴロゴロ

最近一人旅 現地で店行くのもいいんだけど
ホテルで食べるのも好きになってきました

今回は熱海御膳を堪能
まぁ熱海と冠ついた御膳なので
選んで間違いないだろと単純な思いつき

茶碗蒸し
えぞ鮑の踊り焼き
この後バターと醤油でさらに味付け

鮑久々に食べた コリコリしてて美味しかった
肝苦手かなと思ったけど臭みもなくペロリといけました
お刺身
金目鯛煮付け
天婦羅
デザート

どっかお店探して入ってもいいんだけど
こういうホテル・旅館の料理って
普段食べることないし
何より浴衣来てまったり出きるのが
非日常感あっていい

ただ一つわがまま言うなら
コース料理の品目や一言説明ある
お品書き欲しかったな

あれ見て次何くるのかなとワクワクしたり
これこんな食材使ってるのかと
楽しんだりするの好きです

まぁビジネスホテル素泊まりして
お店探して過ごすのも楽しいんだけどね

夕食堪能した後は
一度近くのコンビニ(1.2分くらいかな)に行き
地酒とポテチを購入

コンビニ行くまでの夜景もキレイ


飲む前に部屋でお風呂入り
まぁやや狭めのバスルームなんだけど

確かに源泉熱かった

水で薄めてねと言われたけど
最初我慢できない熱ささじゃなく余裕かましてたら後から熱い熱い(笑)

でも誰にも気をつかわず
温泉入れるのはありがたい

身体もポカポカしたところで
絵柄と静岡県産ということだけで購入した
臥龍梅
少し辛口だけど飲みやすかった🎵

プリングルズサワークリームをお供に初日を終える




この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?