見出し画像

フリーランス3ヶ月目で気付いた5つのこと


こんにちは。
イラストレーターの炭酸水です。

noteを書くのは、とても久しぶりです。

実は今月から、副業イラストレーター改め、フリーランスイラストレーターになりました!

自分の体調管理ミスのせいで倒れるかと思った時期もありましたが、なんとか予定より早く夢を実現できて、とても幸せです。

絵を通して誰かに幸せを届けられるよう、少しでも長く、絵を描き続けられるよう精進します。

開業届は今月出したのですが、正確にはお家で仕事をしてから3ヶ月が経ったので、
フリーランスになって(家で仕事をするようになって)気づいたことを備忘録として書き記します。



①仕事着と部屋着は分けた方がいい

朝起きて、猫の水を変えて、歯磨きと顔を洗い、珈琲を入れて即仕事。所要時間約10分。
これまで会社に通勤してた時は、起床から業務開始までの所要時間約90分。

当社比1/9に縮んでます。
さ、最高じゃぁないっすか、、!!

と感激し2週間ほど、部屋着兼パジャマで作業してました。

効率重視!省け無駄な時間!働き方改革!
が、慣れてくるにうちに、いつもの集中力が出ない。
おかしいな、調子悪いのかな?ってポモドーロタイマーを導入したり、立って仕事したり色々してやっと気づきました。

服装を変えることは、簡単な切り替えスイッチだと。

外出する服に着替えたら、本当に不思議なのですが、シャンとして集中できるようになりました。

しめつけのある服が苦手なのと、元々副業時代は、部屋着でずっとやっていたので、自分はゆとりのある服で集中できるタイプだと思っていたのですが、やっぱり衣食住している場所で一日中作業するには、服を切り替える必要があるみたいです。

形から入るタイプじゃないんだよね〜って言うと、知人達はにうそ〜って反論されるのが少し分かった気がしました。

②いくら引きこもりの才能があっても、時々は外に出た方が良い

こちらも効率化重視で、家で永遠と作業していたのですが、どうしても疲れてくると集中力が切れてしまい、最近は午後に30分程度散歩しています。

こんなに寒くなったんだなとか、雪と赤い実のコントラスト綺麗だなとか、宅急便のお兄さんが暖かい缶コーヒー買ってるの、がんばれってなる。描きたい!とか、本当に良いリフレッシュになります。

人前で描くのが集中できたいタイプで、外で描くことはほぼないのですが、喫茶店や図書館の雰囲気がとても好きなので、事務作業は外でやってみようかなと検討中です。

③意外に太らない、でも衰えは感じる

散歩に行かないと平均歩行距離300mくらいとほとんど動かないので、太らないか少し心配していたのですが、こないだ体重計にのってみたら全く変動ありませんでした。

ただ、以前より足がつりやすくなったり、腹筋が衰えて姿勢が悪くなった気します。
あと猫を抱っこした時のプルプル具合がすごい、、
やっぱり定期的な運動は必要だと感じました。

毎日ヨガはしているのですが、リラックスのためのもので、筋肉を使う動きは少ないので
筋肉を鍛えられるようなヨガや運動を取り入れていきたいです。。
(実はまだ散歩とリラックスヨガだけ、、)

④だらけてしまう、は本当だった

私はどちらかといえば計画人間で、タスクやスケジュールの管理バッチリタイプなのですが、、

猫がこたつの中に潜っていると、いいなぁ。私も!と5分休憩!とこたつに潜ると、いつの間にか倍以上の時間が経ってしまっていることが何度もありました。

普段ポモドーロタイマー(25分集中、5分休憩)を作業によって集中時間を変えて行っているのですが、スマートフォンでタイマーを設定するとアラームを消した時に、ついSNSなどをのぞいてしまって、いつの間にか時間が経ってしまいます。

また、休憩中スマートフォンを見ると言うことは、情報に触れると言うことなので、脳の休憩にはならないと、本で読んだことがあります。自覚あります。

なので最近は、絵を描くiPadでタイマー設定して、休憩中はスマートフォンを触らないように心がけています。

ちなみに、タイマーは以下のアプリ使用してます。
シンプルでお勧めです。

勉強・仕事がはかどるアプリ「集中」
#bondavi
https://bondavi.jp/shuchu

⑤自分のテンションをあげるご褒美は大事

今ハマらないように我慢しているものがあります。

マニュキュアです。

マニュキュアができない大学や業種だったので、ずっとしていなかったのですが、
ふと塗ってみたところ、沼な世界だと気づきました。色が可愛すぎるよ、、!!

自分の爪に色があるだけで、あんなに嬉しくなるのですね。
作業中、画面と一緒にずっと自分の手を見ているので、そこにきれいな色があるだけで、不思議と気分が高揚してやる気がアップします。

やっぱり色が人に与える影響は大きいのですね。

元々、手フェチ、インク好きなのですが、
マニュキュアにインクを通ずるものを見つけてしまい、
今沼にハマらないように気をつけています。

完全なるミニマリストなので、ものを多くすると自分がイライラするのと
無駄だと判断した瞬間捨て去りたい衝動に駆られる瞬間がありますし、
環境にも良くないと思うので、、

そして、もちろん猫と一緒に暮らしているので、良いものではないと思います。
なので、溶媒を使用していないホタテ粉でできている胡粉ネイル(水性ネイル)と
成分的ににおい残りが少なそうかなと思ったオサジのネイルを今は楽しんでおります。
もちろん、お風呂場で塗っています。




でも、作業効率はやる気アップのために、少しくらい良いかとマニュキュアを楽しんでおります。
あと、色の組み合わせとか考えるのにとても参考になる気がします。
この肌質とは、この明度でこの色は合うけど、もう少し明度上がると合わないなとか、、

次に買うなら、このヴィーガンネイルを検討しております。
でも使い切れない量は買わないことを誓います。絶対に。


最後の挨拶

日記がてら、毎日noteに書き綴ろうかと思ったのですが、
日記続いたことがないので、月に一度くらいゆるりと来て、
思ったこと書いていけたらいいなと思っています。

これまで仲良くしてくださっている方も、これから仲良くなる方も、
今後とも何卒よろしくお願いします。

毎日寒いので、ぬくぬくの靴下履いてお出かけしてくださいね^^

それでは、また。


炭酸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?