タンサンあさとのゲームの話

TANSANでボードゲームを作っているゲーム&アートディレクターです。 コンセプトから…

タンサンあさとのゲームの話

TANSANでボードゲームを作っているゲーム&アートディレクターです。 コンセプトからアートワーク、ゲームデザイン、製作まで。 noteではゲームについて書きます。 パーカのひもをご飯に入れるのが得意です。

最近の記事

ボードゲームを海外で印刷して個人輸入する方法

こんにちは。タンサンというゲームの製作会社の代表で、ゲームを作っているタンサン朝戸です。 この記事は「Board Game Design Advent Calendar 2020」の16日目の記事です。 「海外でボードゲームを印刷してなるべく費用を抑えたい!」 そんな方のために、今回は「ボードゲームを海外で印刷して個人輸入する方法」と題して、ボードゲームを海外で印刷し、それを通関(税関に許可を得て出輸入すること)させるための手順について説明します。 「海外で印刷してみた

    • Outer wildsのゲームデザインがすごかった

      『Outer Wilds』、めちゃ良いゲームだった……。 完璧な宇宙の自由な探検、驚かされる世界の理、シンプルな目的にエピファニーな瞬間。まさに、センスオブワンダーの詰まったゲームだったと思う。あまりにも良かったので、良かった点を思い出してちょっと書き残してみることにする。 本記事はネタバレ記事なので、もしこのゲームに興味があるにもかかわらずまだプレイしていないという人は、一旦ここで読むのをやめて、ぜひ実際にプレイしてみてほしい。 Steam(ただしWindowsのみ)

      • 【ボードゲームのUI読解】数字の表示方法がもたらす効果

        こんにちは。タンサン(https://www.tansan.co/)というゲームの製作会社の代表で、ゲームを作っているタンサン朝戸です。 2009年から10年ほどボードゲームを作ってきて、これまで200個以上のゲーム作りに関わらせていただいています。その中で、特にボードゲームのアートワークを手がけることが多く、ある程度ボードゲームのUIに関する自分なりの考えがたまってきたので、皆様にお伝えしたいと思い少しずつnoteにしたためることにしました。 今回は、数字の表示方法の違

        • 自己紹介

          タンサン(https://www.tansan.co/)というゲーム会社の代表で、ゲームを作ってるタンサン朝戸です。 どうもこんにちは。 ゲームデザイン、アートワーク、ディレクション、イベント、印刷まで、ゲームに関わることはなんでもやっているゲーム万屋です(印刷は最近やめたけど)。 なんて名乗るのがいいんですかね、ゲームクリエイター? そんな感じです。ゲームを作る時は呼んでください。 2009年から、10年ほどボードゲームを作ってきました。今まで、企業・個人問わず関わらせ

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