見出し画像

自己紹介

タンサン(https://www.tansan.co/)というゲーム会社の代表で、ゲームを作ってるタンサン朝戸です。

スクリーンショット 2020-04-23 15.44.46

どうもこんにちは。


ゲームデザイン、アートワーク、ディレクション、イベント、印刷まで、ゲームに関わることはなんでもやっているゲーム万屋です(印刷は最近やめたけど)。
なんて名乗るのがいいんですかね、ゲームクリエイター? そんな感じです。ゲームを作る時は呼んでください。
2009年から、10年ほどボードゲームを作ってきました。今まで、企業・個人問わず関わらせていただいたゲームは200個以上あります。以下、自己紹介がてらに抜粋して時系列でまとめましたので、どんな感じの事をやってきたのか参考にしていただければと思います。
かなりはしょってます。


2009 

TANSANFABRIKというチームを3人で結成。大学三回生でした。

テーブルゲームフェスティバル2009(後のゲームマーケット秋)で萬印堂さんのブースをお借りして、初めてゲーム販売をしました。ハニカムというゲームで、だいたい18個くらい売れました。その後なんとか50個売り切りました。下の画像は箱ですが、実際はチャック袋での頒布でした。さすがにもう写真は残ってなかった。

画像2

2010 

『ヒットマンガ』というゲームを作り、ゲームマーケットで売りました(当時の開催地は浅草)。計3000個作ったのですが、来場者は2200人だったので、かなり馬鹿だったと思います。また、個人でアリババを使って印刷業者を探し、中国で作りました。当時はボードゲーム市場も今ほど大きくなく、同人での海外へのボードゲーム発注はうちが先駆けでした。なんと売価は1200円! 原価もめちゃくちゃ安かった。

スクリーンショット 2020-06-03 3.58.14



ヒットマンガは今では珍しくない大喜利っぽいゲームですが、当時はかなり異色でした。日本のボードゲーム史におけるワードゲーム年表から引用すると……。

スクリーンショット 2020-06-03 4.18.48



ヒットマンガは、日本の同人系大喜利ボードゲームの中では『キャット&チョコレート』と並んでかなり総初期に作られたものなんです。Table Games in the Worldの古い記事にはこんな記述も。

2011/11/29 - 『ヒットマンガ』など異色の作品を制作しているTANSANFABRIK(タンサンファブリーク、京都)

この時作ったヒットマンガですが、おかげさまで毎年ずっと売れてます。

グット・トイ2019も取りました。ロフトや東急ハンズなどでも売っていますよ。

スクリーンショット 2020-06-03 16.54.09

2011 

大学卒業の年です。卒業後は、大学の同期3名と会社を作る予定で進めていましたが、まさかの東日本大震災。絶望的に仕事がない中、仕方なく会社を作りました。ゲームを作りつつ家賃を滞納しながら、日々激安のもんじゃ焼き(キャベツ、小麦粉、ソース、紅ショウガ)を食べ耐え忍ぶ毎日。貧乏どん底。

「風穴P&P」という連載を始めました。アーカイブはこちら。
http://tansan.hatenablog.jp/entry/2020/04/08/210946

画像5


他にも展示をしたり、いろいろなんかしていました。この1年つらかった…。


2012 

ブラフゲーム『ファブフィブ』を、ニューゲームズオーダーさんと作りました。思えば、これのおかげで仕事が来るようになった気がします。声をかけてくれたニューゲームズオーダーさんには感謝しています。

画像6

2013 

株式会社人間さんと一緒に、『人間ゲーム コンプレックス人狼』というパーティーゲームを作りました。

画像7


ふと「人狼ゲームは『人狼』と『人間』が戦うゲーム……逆の『人間ゲーム』はどうだろう?」と思いつき、それだけで株式会社人間さんに押しかけ、制作。

はてブにのったり、SCRAPさんのイベント「ツギクルナイト」で2位になれたりして、割と話題になりました。今でも、Youtuberさんなどに遊んでもらっています。


2014 

『8bit花札』という花札を作りました。

画像8


実際に花札を印刷されている、大石天狗堂製です。

かわいいね。


2015 

コヨーテとペンギンパーティのリメイクをしました。また、ニューゲームズオーダーさんですね。

画像9

画像10


今でもずっと売れている定番ゲームになりました。

2016 

この年の仕事で気に入ってるのは『ペアーズ』ですね。『テレストレーション』などでおなじみ、テンデイズゲームズさんと作りました。ボールゲームデッキを担当。グラフィックデザインとゲームデザインどっちもやってます。

画像11

この年から、広告や雑誌など、クライアント系の仕事も割と増え始めました。

そのとき作ったのが、森永さんのおっとっとを使ってたくさんのゲームで遊べる『おっとっトランプ』です。電通さんと一緒に作りました。50種類のゲームデザインとディレクションを担当しました。

画像12


おっとっトランプは、なんと2016年の「グッドデザイン・ベスト100」も受賞しました!毎年のグッドデザイン賞から特によかったものがベスト100になります。ベスト100を受賞したボードゲームは今まで2個しかないんですよ。

スクリーンショット 2020-06-03 16.12.52

うれしいですね。

2017 

『ニューロストレガシー』をワンドローさんと作りました。ラブレターのシステムを利用した、今でも定番の人気ゲームです。2020年に舞台化もするはずでした(コロナで延期)。

画像13


あと、うちのチーム名「タンサンファブリーク」の由来のひとつであるカワサキファクトリーさんの、『ルールの達人』(僕の大好きなゲームです)のリメイクをやらせていただきました。僕は、アーサー・ドイッセンという名義でちょくちょくイラストを描いてるんですが、このときもイラストを担当しました。気に入ってます。

画像14

2018 

この年は、ゲームのお仕事と並行して、ゲームデザイナーのニルギリさん・IKEさんと「これはゲームなのか?展」を始めました。

場所は東京のアーツ千代田3331。5日間の展示だったんですが、割と話題になって3000名以上の方にお越しいただき、入場制限をするほど大盛況となりました。

画像17


このときのメンバーとは今でも仲良くさせて貰ってるので、こういう展覧会はいいなと思っています。

翌年、規模を大きくして第2回も開催しました
https://is-this.a-game.tokyo/


2019 

2019年もいろいろやりました。株式会社ヌーラボさんと、backlogから着想を得たゲーム『プロジェクトテーマパーク』のディレクションをやったり

画像18

グループSNEさんの大好評のマーダーミステリーシリーズ、『Mystery Party in the Box』のグラフィックをやらせていただいたり(グループSNEさんともよくお仕事させていただいております、あ、それこそキャット&チョコレートのデザインもタンサンでやったりしてます)

画像19


あと、株式会社闇さんと、デスゲームのリアルイベント『シンガンシンパン』を作りました。ゲームデザインを担当しています。
 → https://kikii.jp/event/shinganshinpan/

スクリーンショット 2020-06-03 5.12.39


ボードゲームカフェ最大手のJELLY JELLY CAFEさんのゲームも、いくつかアートワークなどを担当させていただいています。ゴモジンのアートワークはわりと尖った感じにできました。

画像21


ボードゲームの『Kaiju on the Earth』シリーズを手がけているドロッセルマイヤー商會さんと一緒に、ランダムになぞなぞを生成できる『なぞなぞ気分』を作ったり

画像22


シンクタンクの独立総合研究所さんと、メタンハイドレートを探すゲーム『燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター』というゲームを作ったり

画像23

ここ数年は、ここでは紹介しきれないほど、本当にいろいろな仕事をやってきました。ゲーム制作からイベントまで。

公開可能なお仕事はこちらから見れます、気になった方はよければ是非。
https://www.tansan.co/

また、ちょくちょくnoteにもこれまで作ったモノの制作意図を紹介する記事を書いていこうと思っています。


2020

今年は、京都で活動していた頃から仲良くさせていただいていたSCRAPさんの、営業自粛を経てからの、店舗営業開始イベントのデザインもやったりしています。(SCRAPさんとは何度もお仕事させていただいております、ありがたいですね)

画像24


感染に気をつけつつ、ぜひ遊びにいってくださいね。
 → https://realdgame.jp/news/2020/05/kato-saikai.html

あと、コロナで影響を受けたボードゲームのプレイスペースさんを応援するための企画として、コミュニケーションゲーム『ニックネーム関西/関東』を作っています。ボードゲーム卸のKleeblattさん、ゲームクリエイターチームのFlowrish Gamesさん、デザイナーの別府さいさん、イラストレーターの井上磨さん、長谷川登鯉さんと。

アートボード 1

ホントはもっともっと紹介したいゲームが沢山あるんですが、そんな長くなってもいけないので泣く泣く絞っています。うちのゲームが無い! みたいな人、いつか紹介するのでお待ちを!

これから

こんな感じで、主にいろいろな会社さんとさまざまなお仕事をさせていただいております。得意なことは、ゲームディレクションです。ゲームにとって良い形を一緒に模索しましょう。

特に定番と呼ばれるようなゲームを作ることに関心があります。
もしお仕事のご依頼があれば、ぜひお気軽にお声がけください。

一緒にゲームを作りましょうね。
メール → asa@tansan.co
ツイッター → https://twitter.com/tansanasa
Facebook → https://www.facebook.com/asatoisse

最後に自己紹介としてマイベストゲームを書いておきます。

マイベストテレビゲーム → ゼルダの伝説 ムジュラの仮面、Factorio
マイベストボードゲーム → チグリス&ユーフラテス、ブラフ

です。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?