見出し画像

「東京の丹下健三建築」外せない10スポットを1日で効率よく巡る!

  私は、去年(2019年)の8月から、自分のインスタアカウントに、自身で巡った「東京の建築&アートスポット」を1,000日間連続でUPすることにチャレンジしています。 (2020/11/25現在 458日目)

主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に残念な思いをしたことないですか?

そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。

またここ数か月、今まで自分で訪れたオススメの「東京の建築」をカテゴライズして、「乗換案内」「Google Map」などを使って、巡る順番やおおよそな時間をシュミレーションすることが習慣化しました。

そこで、「東京の建築を効率よく巡る♪ジャンル別1日プラン!第2弾」は、私の独断と偏見で、「外せない東京の丹下健三建築10スポット」を選定し、1日で巡るルートを書きたいと思います。
これを読んで頂くことで、「外せない東京の丹下健三建築10スポット」を効率よく巡ることが可能になると思います!

「東京の丹下健三建築」
外せない10スポットを1日で効率よく巡る!

□10:00 (滞在約45分)
1.国立代々木競技場

2度目のオリンピックに向けて、原形を保ったまま耐震性やバリアフリー対応を強化した「国立代々木競技場」。
東京2020と合わせて、世界遺産化が期待されます!
(渋谷区神南2-1-1
JR原宿駅・地下鉄明治神宮前駅から徒歩5分。)

画像1

千代田線「明治神宮前駅」(10:54)→「表参道」(10:55)へ!
□11:00 (滞在約20分)
2. 国際連合大学本部施設

丹下健三氏設計の左右対称が美しい建築✨
日本で唯一の国連機関の本部らしい🧐
(渋谷区神宮前5-53-70
地下鉄表参道駅出口 B2から徒歩5分。)

画像2

半蔵門線「表参道」(11:25)→「青山一丁目」(11:27)へ!
□11:32  (滞在約90分 ※CONNEL COFFEEでのランチ含む)
3.草月会館

丹下健三氏設計。
外装のカーテンウォールには赤坂御所と青山通りの緑が映しこまれるようになっている✨
(港区赤坂7-2-21
東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」駅
南青山4番出口より徒歩5分、平日9:30〜17:30 土・日・祝休館)

画像3

ランチは、丹下健三設計当時のインテリアが残り、イサムノグチが手がけた石庭を眺められる贅沢なオシャレ空間「CONNEL COFFEE」で。
(港区赤坂7-2-21 草月会館 2階
9:00~18:00  土11:00〜17:00   定休日 日曜、祝日
※営業時間は変更になる場合あり)

画像4

ここから先は

2,081字 / 7画像

【人気note一例】 「東京の隈研吾の建築 厳選10スポットを1日で効率よく巡る!」 「東京の梵寿綱の建築外せない7スポットを効率よく1日で巡る!」 「東京の丹下健三建築 外せない10スポットを1日で効率よく巡る!」など

東京の建築巡りのジャンル別プランの中から「建築家別プラン」のnoteを抜粋したマガジンです。

【人気note一例】 「東京の隈研吾建築を1日で巡る」 「2020年版!新宿の建築を1日で巡る」 「建築に惹かれる東京の教会を1日で巡る」など ※このマガジン内のnoteを、note編集部オススメマガジンに2回選出して頂きました!

自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(建築家、街、教会、美術館、駅、ホテル、カフェなど)にし、乗換案内やGoogleMapを使い、1日で巡…

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!