見出し画像

★食編スピンオフ企画★《大根一本丸ごと食べる!フードロスしない料理にチャレンジ!/講師・山口祐加》を 1月17日に開催しました

探究学舎は、オンライン授業「食編」のスピンオフ企画として「大根一本丸ごと食べる!フードロスしない料理にチャレンジ!」というイベントを2021年1月17日(日)に行いました。今回のイベントでは60名ほどの子どもたちが参加し、zoom越しに一緒に大根を使った料理を楽しみました。

自炊料理家・山口祐加

今回講師をつとめたのは、自炊料理家・山口祐加(やまぐちゆか)さんです。
山口さんは現在28歳。小学生の頃から料理が大好きで、料理をとことん探究した結果「自炊料理家」という新しい職業を作ってしまいました!現在は料理初心者に向けた対面レッスン「自炊レッスン」や、セミナー、出張社食、執筆業、動画配信などを行い、勢力的に活動されています。
なんとこの若さで本も出版されていて、自分の大好きなことを仕事にした、子どもたちにとってちょっと先輩のロールモデルです。

▼山口祐加さんの本はこちら!
『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活 』

スクリーンショット 2021-02-01 10.32.09

イベント概要・目的 〜「食材から料理を考えれば、レシピがなくても料理は作れる」〜

コロナ禍で自粛が叫ばれる中、私たちにとってとても身近な「食」は、自宅にいながら探究できるテーマのひとつです。探究学舎の「食編」を受講した小学生を中心とする子どもたちは、食材そのものや栄養、食にまつわる「フードロス」などの諸問題に興味の種がまかれました。そこで、レシピがなくても、調味料が少ししかなくても、おいしい料理を自在に作れるようになり、そこに「探究」の楽しさがあることを伝えたい!そんな山口さんの想いから、このイベントを実施しました。

今回のイベントでは、今が旬の「大根」をまるまる1本使いました。
大根はほとんど捨てるところがなく、皮も、葉っぱも、ぜんぶおいしく食べられます。今回の料理イベントの醍醐味は、どこでも手に入る大根という食材をとことん探究できるところです。

「食材から料理を考えれば、レシピがなくても料理は作れる」、と山口さんは言います。
料理の探究をして得た知恵は一生活用できるものです。ふだん何気なくしている料理が、とても楽しくなるイベントでした。


--プログラム--
13:00 山口さんご挨拶
13:05 大根をかじって味わってみよう!
13:15 大根料理を作ってみよう!(塩もみ、千切りサラダ、ドレッシング作り)
13:55 作った料理を食べながら、残った大根で山口さんが料理しているところを見てみよう!
14:10 感想タイム
14:15 クエスト発表

今日の野菜「大根」.001


イベント内容詳細 〜遊ぶように料理を楽しむ〜

今回講師をつとめた山口さんは、小学生の頃から「遊ぶように」料理を楽しんできました。
山口さんはこんなメッセージ伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理は「レシピがないと作れない」と思われがちですが、食材の使い方や簡単な調理法、味付けのパターンさえ覚えてしまえばレシピがなくても料理ができます!
使う調味料は塩・酢・醤油・味噌・みりん・酒・油のみで、子どものうちから遊ぶように料理を学んでしまえば、大人になってからも料理が億劫にならず楽しく続きます(私がそうでした)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生の山口さん

イベントではまず、日本における大根の歴史を学んだあと、大根の下の部分と上の部分での味の違いを、実際ににかじってみて確かめました。
大根の上の部分(葉っぱがついている方)はとてもみずみずしくて甘く、大根の下の方は舌が痺れる辛さがあるということを実感しました。
同じ大根なのに、箇所によって味が違うことに子どもたちはとてもびっくりしていて、下の部分を食べた子どもたちはその痺れる辛さに涙ぐんでいる子もいました。反対に、甘い上の部分は、イベントの最中も食べる手が止まらない子どもたちが続出していました。

大根の歴史スライド

大根の味の違がわかったところで、上の甘い部分を使った大根サラダを全員一緒に作りました。大根の繊維は縦に入っているので、いちょう切りにすると柔らかくなり、千切りにするとシャキシャキした歯応えになります。
また、塩もみすることで大根の水分がどんどん抜けて、柔らかい食感になることもその場で実験をして試してみました。

そして、普段はスーパーなどで買ってくることの多いドレッシングも、実は誰の家にもある調味料で簡単に作ることができる、ということを教わりました。基本的なドレッシングの分量を教わったあと、自分好みに味を調整していきます。甘めが好き、酸っぱめが好きなど、味見をしながら確認していきました。さらに自分好みの味に近づけるために、梅干しや鰹節、ごまをトッピングしてみたり、蜂蜜や味噌を加えてみたりと、子どもたちは自分たちなりに味の変化を実験して楽しんでいました。

ドレッシングの配合.001


できあがった大根サラダを子どもたちが食べながら、ZOOMの画面越しで山口さんが大根の皮と葉っぱで「きんぴら」を作るのを見ました。大根の皮や葉っぱは捨てられてしまいがちですが、食べやすく切って味付けをすれば、とても美味しく食べられるし、栄養も満点です。
とても手際良く鮮やかに料理をしている様子に、子どもたちも目が釘付けになっていました。

最後に、クエスト(自由参加型の探究課題)の発表がありました。
今回イベント内では使わなかった大根の部分で「好きな大根料理を作ってみよう!」というものです。
参加者はディスコード(探究学舎の通塾生が使用するチャットコミュニティ)で、それをお披露目してみよう!という内容です。
イベントが終わったあとも、山口さんに質問をしたり、他の参加者の子どもたちに自分の作った料理を見てコメントをもらったり、大根の話題でとても盛りあがりました。

山口さんzoom2


参加者の声 〜ディスコードより〜

■K&Aさん
私の夢がフードロスをなくす、サーキュラーエコノミーレストランを作ることなので、今回の授業中で、その夢に一歩近付けてよかったです!あの後、アレンジ7品を自分でつくり、出てきた大根汁でお味噌汁をお母さんに作ってもらいました。  ありがとうございました!
※大根の余った部分でお掃除もしたそうです!

カレン&あさひ

カレン&あさひ


■Kさん
母代筆です。  参加した娘ですが、味覚過敏で警戒心が強いこともあり、筋金入りの食わず嫌いです。 始まる前も、講座の内容聞いて「大根切るのはいいけど、生をかじるのは絶対いや。お母さん味見して」と言っていたのですが、いざ始まってみると、自分から生大根を食べ始めました。結果、やはり「私は生大根、むり」という結論に達していましたが 、母としては挑戦したことが感動でした(本当に、本当に食わず嫌いなんです…)。  大根サラダは食べられませんでしたが、講座中楽しそうで、「火を通せば食べられるかも。今度大根の煮物に挑戦したい」と話していました。 すごい成長です。ありがとうございました(ちなみに、大根サラダとドレッシングは、夕飯に両親がおいしく鰹節までかけていただきました。 )

このか(ことこと)

■Yさん
大根料理をお母さんとチャレンジしました
皮と葉っぱのきんぴら、豚汁、ちくわぶと大根の煮物です
塩揉みサラダは美味しくてもう一回作りました。

くまもんゆうな

■Rさん
大根切るのがかたかったから少し大変でした。 塩もみがとってもおいしかったです。
きんぴらと大根のお味噌汁作りました! パパもおいしいって言ってくれてうれしかったです!

れなねこ


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

【告知:2月には探究学舎×山口祐加さんのお料理探究〈全5回〉も開催!】

画像12

★食編スピンオフ企画★
おうちにあるいつもの調味料だけで作れるオリジナルレシピ!
小学生から身につけられる一生もののお料理探究♪ 全5回

家にある最少の調味料を使って、シンプルでとってもおいしい料理が作れるようになるイベントです!

使う調味料は、塩・酢・醤油・味噌・みりん・酒・油のみ。

食材をとことん生かし、野菜の旨み、調味料のバランス、火加減などを調整することで、作れる料理の幅は無限大です!

講座の最後には、オリジナルレシピにチャレンジ!
習ったことを応用し、自分の好きな味や家族が喜ぶ料理が作れるようになります。
おうち時間が多くなるこの時期に、ぜひ山口さんと遊ぶように楽しくお料理の探究をしてみてはいかがでしょうか?

▼詳細・お申し込みは以下のイベントページをご覧ください^^
https://peatix.com/event/1784134/view


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


・・・山口祐加さんについて・・・

▼note(山口祐加@自炊料理家)
https://note.com/yucca88
▼Instagram
https://www.instagram.com/yucca88/

▼山口祐加さんの本はこちら!
「週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。」
https://www.amazon.co.jp/dp/4408339040/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CF4MW3CH97XE03W77W1R
『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活 』
 https://www.amazon.co.jp/dp/4767828449/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_WQGWEKGYJKV22QSE2CH3


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


もし記事を気に入っていただけたら、ページフォロー や スキ♡ をお願いいたします!とても励みになります^^

探究学舎の最新情報は、メールマガジンにてお知らせしています!
ぜひメルマガにもご登録ください♪▶︎ https://bit.ly/2TShe6v


・・・探究学舎公式SNS・・・

★facebook:https://www.facebook.com/tanQgakusha/
★Twitter:https://twitter.com/tanQgakusha
★Instagram:https://www.instagram.com/tanqgakusha_mitaka/


記事を読んで下さり、誠にありがとうございます! 気に入って頂き、「スキ」や「フォロー」を押して頂くと、授業に登場する偉人の名言がランダムで表示されます! 記事を通して少しでも共感したり、楽しめたり、感動したり、日常が豊かになれば嬉しいです。