見出し画像

フグタ社長業務日誌『ガギグゲゴ』

このシリーズは2007年9月~2008年9月まで1年にわたる、福田康夫総理の「首相動静」を基にしたフィクション(パロディ)です。※巻5は自2008年2月1日~至2月28日。

フグタ社長業務日誌(巻5-5):2月24日(日)

 まったく次から次へと厄介事が起きる。今度は守衛室のイシヤブ君のところだ。ひょっとして先週の月曜、「さざんか」で彼と晩飯を食ったのが祟ったのかも知れない・・。(社長はイシヤブ守衛室長と呼ぶことが多いですが、組織改編によって総合警備本部長に出世されています・秘書注)
 
 思えば、社長就任以来、問題はガギグゲゴに集中している。
 例えば、ガはガソリンのガ、ギはギョーザのギ、そしてグンカン(軍艦)だ・・ドレミの歌かっ!
この調子で行くと、次はゲリラか、ゴは多分、ゴジラだろう。いずれにしてもまたイシヤブ君の出番だ。

 午前中、書類の整理をするフリをしながら、うつらうつら、ぼーっと、そんなことを考えていた。そろそろ昼飯か・・と思っていたら、女房が慌てて呼びに来る。
 「何してんのよ、結婚式行かないといけないわよ!」外務部のコウモリ部長の息子さんの式があるのだった。そういえば金曜の夜、夫婦揃って挨拶に来て、たらふくワインを飲んで帰っていった。

 さて、日記はこの辺にして出かけなければならぬ。披露宴に出て夕方からは韓国出張だ・・。

 (以後、秘書追加記述)
 午後0時8分、社宅発。
 午後0時20分、東京・東新橋のホテル「コンラッド東京」着。コウモリ外務部長の長男の結婚披露宴に出席。
 午後1時33分、コンラッド東京発。同44分、社宅着。午後2時28分、社宅発。同31分から同32分まで、本社玄関ホールで業界紙のインタビュー。
 「韓国の新社長が就任という節目に訪問するが、今回の期待は」に
 「新社長とね、日韓新時代を開こうと思ってます」。
 同55分、羽田空港着。午後3時19分、韓国の同業者の新社長就任式に出席のため羽田空港発。ソウル到着後、市内の清渓川を見物する予定。以上機中にて。秘書記述。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
イシヤブ君のグンカン(軍艦)とは、2008年2月19日、海上自衛隊の最新鋭イージス艦「あたご」が房総沖で漁船と衝突した事故のことである。当然のことながら軍艦に突っ込まれた漁船は真っ二つとなり沈没した。この事故では自衛艦側の過失や隊員への教育システム、情報公開の姿勢などがマスコミの総攻撃で火だるまとなり、2月21日には石破茂防衛大臣が遺族宅などを訪問し、直接謝罪する事態となった。
※『フグタ社長業務日誌:ガギグゲゴ』は、ブログ『tanpopost』に2008年2月25日 付けで掲載したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?