見出し画像

学校でまなべることも学べないことも、ここで身につけていこう。

「あの五重塔、干支がほってあるんだよ。」
「探したい!」
「昔は、写真がないから、亡くなった人と似てる像を見つけて、それを拝んでたんだって。」
「それをお母さんとかだと思って?」
そう。
ある日のフリースクールbloom。
普段は知れない地元の名所を知りつつ、冬で落ち込みがちな気持ちを引き上げるカリキュラム。
階段を登ったり、走ったりするのは体育かもしれないし
「鯉が龍になっていく!すっごい彫刻だねΣ(゚Д゚)」
彫刻や建築、絵画に心動かされるのは、美術かもしれない。
「千と千尋みたいだね。」
「うん、ここ異空間だよね。」
なんとなく、「見えないけれどそこにあるもの」を感じ、畏敬の念を感じること。
「気がつく」「気を使う」「気のせい」
それは、学校では教わらないけれど、これから生きる上で、とても大切な感覚。

スクールに帰ってから
「これ、さっき行ったところに似てる!!」
Windowsの背景を見て言う△ちゃん。

体験が、目の前のものを本物にする。

心と体を整えて、たくさんの体験をして。
あなtらしく、花咲いて🌸

come into bloom soon.

#鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #酒田フリースクール #エネルギー #能力開発 #チャクラ #鶴岡音楽療法 #鶴岡感覚統合療法 #鶴岡色彩療法 #鶴岡キッズ英会話 #鶴岡パソコン #鶴岡ボディメンテナンス #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #心と体を整える