見出し画像

孤独を嗜む(たしなむ)

おはようございます。今日も「セイクレッドトラベラーオラクルカード」を引きました。出てきたカードは「SOLITUDE」孤独 。


今日は てんびん座の月。今 ちょうど 冥王星とスクエアを組んでいます。

お昼ごろに さそり座に入ります。

そうすると 外に 周りの状況や人に向かっていた関心が
自分の内側に向かってくるタイミング。

カードのように ひとりで静かに 自分に向き合うのに
向いている時です。


さそり座初期度数の月は うお座の木星とトライン。

ひとり時間で たくさん充電できる。

豊かに流れるような 美しい調べのようなインスピレーションを
得られたり。

ここは静かに充電時間を楽しみましょう。



ここからは ちょっと長め。
時間のある方は お付き合いください💕


ひとり静かな充電時間・・・と書いて
私は職場でのお昼休みを思い出しました。


私事ですが この4月から移動になりました。人が多い中央館から 自然豊かで静かな館へ。お昼休みも ひとりで静かにとることになりました。


それまでの おしゃべりに花を咲かせていた休憩時間とは 全く違い 寂しさを味わうことになります。


それならそうと 開き直り
食事後の時間を本を読むことにしました。

IMG_6497_サイズ変更

3月に 鏡リュウジさんと マギーハイドさんの講座を受けて
気になった 河合隼雄さんの「ユング心理学入門」です。

もう 講座も終わったし 返却しようかと思いましたが
せっかくなので 読んでみることにしました。


前半は「タイプ論」や「コンプレックス」、「夢分析」「アニマ・アニムス」など ユング心理学の基礎が講じられていますが


後半は「ユングの生涯」と題されて ユングが生まれてから この世を去るまでのことが 書かれています。


著者の河合さんが 実際に 見聞きしたことや私見も書かれていたりして
学校の授業で 先生が脱線して 余談を話してくれる時のように
親しみを感じる文章でした。


ユングの本を 私は読んだことがありません。
ただ 講座の中で マギーさんや鏡さんが 難解で わかりにくい。
全然違う筋の内容が 突然 書かれていたりして 読み解くのが難しい。等々


その点は 本の中で 河合先生も書かれていました。


 河合先生のこの本は
講義を受けているように 読むことができ


私には とても親切に感じました。


本を読んでいると 著者が 実際に近くにいて
直接 アドバイスを受けているような 感じを受けることがあります。


特に 読者のことを考えて かみ砕くように 丁寧に解説してくれている本や
その人自身の言葉で 語ってくれている本で
そんなふうに感じることが多いです。


河合先生の本は 私にとって まさにそんな感じでした。



私がかりた本は 「河合隼雄著作集」の1巻で 続きがあります。


このまま 河合先生の本を 読み進めようと思いましたが
まだ 読んでいない本が 押し入れに眠っていることを思い出しました。


IMG_6849_サイズ変更

去年 リマーナすず先生にソーラーリターン図と年齢ハーモを読んでいただいたときに 教えていただいた本です。 ドラゴンヘッドに関して 参考文献を教えていただきたい と質問しました。



あれから1年経つのに まだ 数ページしか読んでいません。( ´艸`)


英文、であることが
億劫になってしまう一番の理由なのですが。


購入したのに もったいないですよね。


そうこうしているうちに ふたご座にある 水星と月のドラゴンヘッド合が終わってしまいました💦


ふたご座0度に ドラゴンテイルがあるので それまでに 間に合うかな?


とにかく 読み終えることを目標にしよっと🎵


それでは 今日もよい一日をお過ごしください🎵

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/